ここ最近ADSL(Yahoo BB バリュープラン 12M)が調子いい件

WS2014-02-22_21_41_18

2013/06/20日まで「Yahoo! BB バリュープラン 12M 通常タイプ」を利用していたのですが、雨や風の日にあまりにリンクダウンして使いものにならないので(特に6月など梅雨時)BIC WiMAXに契約してそちらをずっと利用していました。

しかし、最近になってWiMAXの方がプライベートIPになってサーバー接続時などの使い勝手が悪くなったり、WiMAX2+の影響があるのかはわかりませんが、その頃から20時頃から翌日1時頃まで使用に耐えない速度になることが多くなりました。本家のUQ WiMAXもそうなのか?BIC WiMAXだけなのかわかりませんが、要するに私の地域ではWiMAXのサービスがウンコ化してしまいました。

そして、我慢の限界が来て、YahooBBに戻してみました。毎月無駄にお金だけ払って寝かしていたYahoo BBです。前にも一度試みたことがあったのですが、その時はリンクが確立しなかったので、だめじゃんと放置したのですが、今回は上手く行きました。

で、2014/01/14からはWiMAXの利用をやめてYahooBBを利用しています。で、最初は調子良かったのですが、やっぱり雨の日や風の日にリンクダウンしました。そうゆう時だけWiMAXに戻して乗り切り、天気が回復したらADSLに戻すようななんとも悲しいインターネット生活を送っていました。

そして、1月の末頃にやっぱり天気が崩れて調子が悪くなりました。回線調整を申込時の電話にもノイズが載っています。これはもうNTTに電話して一度見てもらおう思い。そのノイズ入りの音声を録音したり、NTTに電話するときに伝える要点をまとめたりしました。

2014/01/25 11:49:35 リンク速度 上り:832kbps 下り:2912kbps
2014/01/25 11:49:36 DSL リンクアップ
2014/01/25 11:49:36 リンク速度 上り:864kbps 下り:3264kbps
2014/01/25 11:49:37 IP接続 接続
2014/01/25 11:51:13 IP接続 切断
2014/01/25 11:51:13 DSL リンクダウン
2014/01/25 11:51:40 リンク速度 上り:864kbps 下り:3264kbps
2014/01/25 11:51:41 DSL リンクアップ
2014/01/25 11:51:41 リンク速度 上り:864kbps 下り:2368kbps
2014/01/25 11:51:42 IP接続 接続
2014/01/25 11:55:06 IP接続 切断
2014/01/25 11:55:06 DSL リンクダウン
2014/01/25 11:55:31 リンク速度 上り:864kbps 下り:2368kbps
2014/01/25 11:55:32 DSL リンクアップ
2014/01/25 11:55:32 リンク速度 上り:864kbps 下り:2336kbps
2014/01/25 11:55:33 IP接続 接続
2014/01/25 11:57:27 IP接続 切断
2014/01/25 11:57:27 DSL リンクダウン
2014/01/25 11:59:04 リンク速度 上り:864kbps 下り:2336kbps
2014/01/25 11:59:06 DSL リンクアップ
2014/01/25 11:59:06 リンク速度 上り:800kbps 下り:1632kbps
2014/01/25 11:59:07 IP接続 接続
2014/01/25 13:08:32 IP接続 切断
2014/01/25 13:08:32 DSL リンクダウン
2014/01/25 13:09:27 リンク速度 上り:800kbps 下り:1632kbps
2014/01/25 13:09:29 DSL リンクアップ
2014/01/25 13:09:29 リンク速度 上り:832kbps 下り:1280kbps
2014/01/25 13:09:30 IP接続 接続

上のような感じでリンクダウンしてリンクアップする度にどんどん速度が落ちていきます。

まあそれでもそれから数日様子を見ている内にまた改善したので、また今度おかしくなったらにしようと。喉元過ぎたらなんたらで放置していました。

そしてそれから後なのですが、雨が降ったり風が強い日は、あーダメだなこれはと思っていつもビクビクするのですが、何故か雨の日も風の日もリンクが切れません。

その後も雨が振っても風が吹いても、リンクが切れなくなりました。
どこかで何かなおったのだろうか?と思い始めました。

で、2月に入ってからは雨や風の日にもほとんどリンクダウンしなくなっているのですが、たまに切れることもあるのですが、前はリンクダウンする度に速度が下がっていくだけで、下がったら下がりっぱなしで回線調整を頼まないと回復しなかったのですが、最近のリンクを監視するソフトを見ているとリンクするときに速度が上がっていきました。

で、5568kbpsで現在リンクしています。なにかおかしいと感じています。何か新しい法式に変わったのかなーと思っています。そういうわけで現在Yahoo BBのADSLがいい感じで使えています。ずっとこのままなのかはわかりませんけど、ぬか喜びささせてまたリンクダウン祭りだとがっかりです。

そういうわけで、現在は解約しようと思っていたYahooBBをメインに使っていて、WiMAXの方をやめようと思っています。6月頃に縛りが切れるのでその時に解約して本家のほうで1dayで使おうと思います。

これが、NTT側の工事関係の影響で改善したのかYahoo BB側で何かしたのかが気になるところです。

考えられるのは、

・YahooBBが契約速度を落としてくれた、(12Mbps契約だけど8Mbpsとか6Mbpsに調整してくれた)

・NTTの保守で雨風でノイズが乗るような断線しかかっていたところが直った。

・私が頻繁に回線調整を頼むので自動で回線調整するようにしてくれた。

などでしょうか?本当のところはわかりません。

本当は、リンク速度が勝手にアップしていくログも載せたかったのですが、そのログを保存して記事を書こうと思っていたのに、PCがフリーズしてログが消失してしまいました。

YahooBBの問題点はADSLなのでアップがおそいことです。YOUTUBEに動画をアップロードするときとか、明らかにWiMAXよりおそいです。ADSLなのでしょうがないのですけど。

調子がいいと行っても5M/bps強だし、PS4買ってもナックのダウンロードとか遅くてやってらんないだろうなー。

(Visited 80 times, 2 visits today)

タグ : , ,