ブログのカテゴリとタグを整理しました。

sky-290130_640
今までこのブログには、とにかく記事中のキーワードを詰め込む形で、あまり考えずにタグを付けていた結果、4000個近いタグが存在していました。そして、そのタグの95%は0回又は1回しか使われていませんでした。ブログの見かけを賑やかにするという意味では良かったのですが、本来タグはカテゴリの補助的な意味で更に細分化して分類するための為だと思います。ですが、ほとんどその意味をなしていませんでした。また、4000個近いタグがあると、それはCMS自体にもかなりの負担をかけていると思われ良いはずはないと思いました。もっと言えば、SEO的には記事が一個しかないタグのページが大量に存在することが良いはずがありません。Googleさんにもきっと良くて分類ができていないサイト、悪ければスパムっぽいサイトだと思われているかもしれません。

まあ、実際うちのブログのページランクは低いです。それが原因かはわかりませんが。

そういうわけで、昨日から本日の夜中にかけてタグとカテゴリの大幅は整理を行いました。

まず、タグとカテゴリを整理するために、Simple Tagsというプラグインを入れました。類似するタグやカテゴリをマージするのに利用しました。

例えば今まで、「PC」、「インターネット」、「PC・インターネット」という3つのカテゴリがありましたが、これはPC・インターネットというカテゴリが大きくなりすぎたのでインターネットとPCというカテゴリに分けようとしたのか、それともその逆なのか今となってはわかりませんが、とにかくその3つをPC・インターネットというカテゴリにまとめました。うちで一番大きなカテゴリになると思います。

他にも、特撮と、アニメ・マンガを纏めて特撮・アニメ・マンガというカテゴリにしたり、データベースは、今までSQLite、MySQL、Sybaseだったものを一つにまとめました。これらは内部でタグで分類することにしましす。

けっか、カテゴリは31個。タグは4000個近くあったもが200個以下までバッサリと削りました。

まだ、まとめきれていない部分があるのでおいおいやりますが、かなりスリムになったと思います。

まだ、問題点があります。うちのブログは、一つの記事に複数のカテゴリを付加している記事が多数あります。WordPressでも可能な機能ですが、あまりこれも良くはないと思います。同じコンテンツで違うカテゴリが複数できる事になりますから、SEO的にはあまりよく無さそうです。まあ、SEOを気にするほどのサイトではないのできにしすぎることもないのですが。

そもそも、もともとこのブログがMovale Typeだった頃、タグという機能は後から出来たものだったと思うので元は複数カテゴリを割り振るというのが一般的な時代も合ったのではないかと思います。

タグという概念というか機能は割と新しい機能だったりします。

そんなわけで、複数カテゴリを割り振っている記事が多いので、単にカテゴリのマージだけでは対応しきれていない部分があります。徐々に改善したいと思いますが、できれば各記事にはひとつのカテゴリを割り当てて、タグで分類するようにしたいと思います。記事数が多いのでかなり面倒くさい作業ですけど。

カテゴリを大幅に削った事によってちょっと軽くなったような気がします。

それから、WP External Linksというプラグインも追加しました。これは、外部リンクにrel="nofollow"を自動的に付加してくれる便利なプラグインです。

WS2014-04-30_13_28_26

また、上の画像のように、外部リンクに外部リンクであることを示すアイコンを表示したりすることも可能ですし、target="_blank"を付加することも可能です。

古い記事では、あまり意識していなくて、そもそもrel="nofolow"という機能もわりと最近の機能なので、昔の記事では意識していなかったりします。

本来は、参考にしたサイトや紹介したいサイトはnofollowしたくないのですが、そのために私のサイトは外部リンクが多く、多分それは検索エンジンにはあまり良く思われていないようなので、最近は意識して外部リンクにはrel="nofollow"を付けるようにしています。特に企業里などには必ず付けるようにしています。個人のサイトへは付けないようにしていましたが、過去のたくさんの記事を全て見る気力はないので、一旦このプラグインで全てnofollowにしたいと思います。

あんまり変わらないようならnofolowの機能は外して、これまでどおり手動で付けるようにして、外部リンクを示すアイコンだけ利用させてもらおうかとお見ます。ただこのプラグイン結構負荷がかかりそうな気もしますが、実際どうなのか気が向いたら調べます。

タグ : , ,