今日はパソコンのファンが五月蝿いので掃除したら動かなくなて慌てた件

P1150357_R

私のパソコンは2008年末に組み立てた所謂自作機なのですが、Core2 Duo E8400という今や化石マシンです。

新しいパソコンを組み立てた時の様子 | KUMA TYPE

まあ、それでも普段使いにはあまり困りません。仕事にはちょっとメモリーが足りないので近々新しく組み立てる予定ですが、次の世代のインテルCPUを待つか(9月?)現在の第五世代のものを買うか少しだけ迷ってますけど、多分現世代のものを買います。

で、最近やたらうるさかったんですね。夜寝ながらhulu見てる時もイヤホンして見てるんですけどそれでもCPU FANの音がうるさくてうるさいな~と思ってたんです。

ブラウザーで画面をスクロールしただけでも、FANがそれに連動してゴーっと唸りだすのでいい加減んPCが古くて最近のソフトの重さに負荷がかかりすぎるのかなーとちょっと思ってました。

で、一応そういう現象を検索してみるとPCが埃が溜って排気が上手くできてないとか、CPUのグリスが劣化してるとか、CPUファンがちゃんとハマってないとか色々出てくるわけです。

なので、掃除してみました。

まあ、埃はもちろん猫の毛とかいっぱいたまってましたど、どれほどでもなく、一応拭き取ったり掃除機で吸ったりしました。

で、ついでにCPUファンも外してファンも掃除しようと思ったわけですが、これがまあ、浅はかな考えだったんですが、CPUファンを外す=シリコングリスは塗替えなんですね。

まあ、ファンは掃除してはめ直したんですけど、いざ電源を入れるとすぐシャットダウンします。Windowsの画面にいくまでもなくシャットダウンします。

 

一瞬何事かと思ったのですが、ああ、やっぱりファンを外したのでグリスが取れたんだろうなと思ったわけです。

で、話は前後しますが、掃除機でファンのゴミを吸ってる時に掃除機の吸引力が強すぎてファンにくっついてしまったんですね、それでちょっとファンに歪みが出たのかカラカラ音までするようになってしまったわけです。嗚呼これはまずい、壊したかも?とちょっと色々やばい状況。

まあ、このパソコン2008年から毎日電源入れっぱなしで約6年程使ってます。24時間営業です。よく壊れないなーと思いますが、まあ逆に入れっぱなしのほうがいいのかもしれません。電気代はバカにならないかもしれませんけど

で、ファンを調整してカタカタなるのが直るかやってみたんですけど治らないのでこれは買わないとダメかもと考えました。

で、CPUファンを外してみると、なんかCPUの周りマザーボードまで黒い粉が吹いてました。

まあ、もうシリコングリスが粉になってるわけです、グリスとかそういう次元のものじゃなくなってるわけです。これが6年間24時間営業の結果です。でも、もともとグリスじゃなくて、リテールクーラーについてたシールみたいな熱伝導シートだったと思います。

組み立てた当時の写真を見るとまだ1歳か2歳位の愛猫が映ってて今より小さくてカワイイw。

で、粉は掃除機で吸いました。

でも、シリコングリス持ってないわけです。

ど田舎なので、ちょっとそこまで買いに行くというわけにもいかなくて途方にくれましたw。

幸いノートPCがあったので、AmazonでCPUファンとシリコングリスを買うことに・・・。

 

Cooler Master Vortex 211Q トップフローCPUク―ラー Intel/AMD両対応 日本正規代理店品 RR-V211-15FK-R2

 

Cooler Master Vortex 211Q トップフローCPUク―ラー Intel/AMD両対応 日本正規代理店品 RR-V211-15FK-R2

買ったのはこれ、LGA775互換のもので安いのを適当に選びました。リテールクーラーに近い形なので問題なくハマるかなーと思いこれにしました。2430円。

リテールクーラーのプラスチック固定ピンもちょっとヘタってる感じではめづらい感じになってるのでちょうどいいかなと思いました。

 

アイネックス LGA775用プラスチック固定ピン PB-042

プラスチック固定ピンも300円くらいで売っているようです。

アイネックス ケース用ファン80mm 静音タイプ CFY-80S

アイネックス ケース用ファン80mm 静音タイプ CFY-80S

あと、ついでにケースファンも購入www。566円。

SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3S

 

SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3S

で、本来の目的のシリコングリスはこれを買いました。468円でした。

 

で、注文しようと思ったら問題が発生www。アマゾンのパスワードが変わってるwwww

1時間後くらいに結局パスワードを再発行して事なきを得ましたが。

パスワードを再発行した際に、メールのパスワードも変わっててまたしばらくハマりましたw。ネット上にパスワー群を書いたファイルを圧縮してパスワードかけているものを持ってきて何とかなりました。

で、夕食後、ノートPCで仕事をしようと試みたのですがどうしてもデスクトップにしかないモノが必要だったので仕事にならないことが判明www。

何とかならないかと午後7時過ぎにシリコングリスがどっかで売っていないかと、宇土市市内まで買い物いいくことに、ハードオフにありそうなのでイッてみましたがありませんでした。

でも、ハードオフ面白かったので今度ちゃんと見に行ってみたい。20時で閉店なので諦めてお店を出ました。しかたがないのでダメ元でケーズデンキに行ってみました。P1150350_R

そしたらなんと売ってました。セラミックグリス。ケーズデンキスゲー。感動した。

P1150351_R

AS-04Aというシリコングリスです。絶対ないと思って行ったのにあるとは・・・ケーズデンキ侮れませんね。いやほんとに助かりました。

そして、帰途につきました。

でもまあ、壊れたカタカタなるファンで大丈夫かなー、どのみち五月蝿いし、新しいの来たらまた外すの面倒だなー、とか思いながら帰りました。

 

CPUクーラーの取り外しと取付、グリスの交換塗り直しは下記のページが大変参考になりました。

 

CPUクーラー取り外し パソコン初心者講座

CPUグリスの交換・塗り直し パソコン初心者講座

P1150353_R

真っ黒でしたが、ちょうど消毒用エタノールIPがあったのでこれで拭くことにしました。最初ティッシュに染み込ませて吹きましたがティッシュだとティッシュがボロボロになってかすが出るのであまりおすすめしません。ウェットティッシュの様な素材がお勧めです。私はフローリングを拭くシートに染み込ませて拭いてみるといい感じでした。

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」(スプレー式) 500mL

 

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」(スプレー式) 500mL

 

P1150355_R 
汚れていた時に写真は撮り忘れていましたが、色々こびりついていたものが取れてこのように綺麗になりました。E8400の文字が見てとれます。

そして、結果このように今この記事を書いています。

ファンを取り付けるのがちょっとむずかしかったです。固定ピンがちょっとヘタっているせいかもしれません。

で、ちょっと色々いじってたら、ファンを手で回しても何処かにあたっている様子が無くなったのでそれで動かしてみたところ。

カタカタ言わなくなりました。そして、PCはとっても静かに・・・。最初ってこんなに静かだったんだなーと思ったわけです。徐々にうるさくなっていくと人間の慣れとは恐ろしい物で、五月蝿いのもそんなもんなんだろうなーと思ってしまうんですね。

ブラウザーがスクロールしてもファンがそれに合わせて唸ることもなくなりました。これで静かにhuluを見られそうです。

まあ、パワー不足とメモリー不足なのは否めないので新しいマシンを組み立てる予定は変わりませんが、このPCもまだしばらくは行けそうです。

っていうか、注文したCPUクーラーとグリスいらなかったね・・・。まあ、予備として置いておきます。

とにかくPCが静かになったのは良かったです。

ケーズデンキグッジョブ!(o´ヮ`)b

ケースファンとかマウンターとか変換ケーブルとかの自作用小物も割と売ってました。

タグ : , , ,