熊本地震の震源が近づいてきている件

 

CgC3sOiUIAAZDHR

参照元:http://togetter.com/li/962839

うちの実家は布田川断層帯の上にあるんだけど、今のところ無事なんですが、テレビ見てると気象庁が震源が南西に移動しているとか言っている。つまりうちに近づいて来ているんだけど、もうしかすると我が家もやばいことになるかもしれない。

とりあえず両親は今夜も小学校に避難している。今日は給水はなかったらしい。パンをもらったとさっき電話がかかってきて言っていた。相変わらず井戸水は濁っていて飲めない、風呂にも地震後入っていない。まあ、いつもあんまり入っている方ではないので私は困らないがw。避難して車の中や避難所で寝る両親の顔には披露の色が伺える。

明日は風呂を立てて入ればどうかと勧めてみようかと思う。飲めなくて濁ってはいても風呂に入る分には温泉みたいなものなので問題無いだろう。ボイラーに何か悪影響があるかもしれないが、非常時なので仕方がない。

というか、断層の真上にある以上、いずれ遅かれ早かれ地震に見舞われる気がする。

今回の地震について思うのは、なんとなく嫌な予感がしていた。どういうことかというと子供の頃、大人になるまで実家に住んでいたが、地震を体感した覚えが全く無かった。本当に皆無だった。

なのに、2012年に実家に帰ってきてから今回の熊本地震が発生するまでに何度か身体に感じる地震を何度も感じていたので、子供の頃は地震感じたことがなかったのに、何か活発になってるのかなとなんとなく思っていた。

ただ単に、子供の頃は見過ごしていただけなのかなとも思っていたのであまり気にしなようにしていたが、こうなってみるとやっぱり地面の中では何かが変わっていたのかなと思わずにはいられない。

さっきからまた余震が増えてきた、今も揺れたとこ。

20160417-02664

時たま、地面からズーンと地鳴りがする。今緊急地震速報の前にズーンと地鳴りがしたけど地震は来なかった。まあ、震源が近いので警報より先に揺れが来るけど。

今の緊急地震速報はズーンという地鳴りに関係してると思う。地震の前にズーンと地鳴りがする事があるけど今のは揺れが来なかった。でも地面の中では何かが崩壊してるのだろう。ここ数日余震が止む気配がないんだけど、何かが崩壊し続けてるのだろうか?

タグ : , ,