【熊本地震】宇土市街地の状況

ちょっと買い物に行って来た。

が、

  • ☓クロス21UTO 閉店
  • △コメリパワー 店舗立ち入り禁止 店外で生活必需品の販売
  • ☓スーパーキッド 閉店
  • ☓ロッキースーパストア 閉店
  • ◯コスモス 開店
  • ☓ダイレックス宇土店 閉店
  • ◎コメリ 緑川店 開店
  • ☓トライアル 閉店
  • ☓宇土シティモール 閉店

コスモスには行かなかったのでどんな感じかわからない。

コメリ緑川店には入ってみた。蛇口に取り付けるタイプの浄水器があれば買いたいと思ったが棚が空で売り切れていた。

トイレットペーパーもなくなっていた。

カセットコンロのカセットボンベがたくさんおいてあった。

水を入れるポリタンクがあれば買おうかと思ったがなかった。

コメリパワーには沢山並んで買って帰る人をたくさん見かけた。

 

宇土市街地は、瓦屋根の家の瓦が剥げ落ちているのを多数見かけた。ビニールシートを張っている家はあまり見かけなかった。数が間に合わないのだうか?

宇土の体育館にはたくさん避難しているようだった。自衛隊のトラックが数台止まっていた。その辺りは道路が混在していたので用がない人は近寄らないほうがいいだろう。

宇土シティーモールと大阪製鐵の間の道路は通行止めになっているので注意。

国道57号線と三号線がぶつかるところの手前の陸橋は地震で段差ができたのかアスファルトで補修がされていた。

交通量はいつも並に多い。

ガソリンスタンドは並ぶほど混雑はしていなかった。

宇土市役所は噂の通り崩壊しかかっていたが、宇土市役所以外はたから見れば大きく壊れている建物は無いように見えた。

 

追記:2016/04/18 18:21

写真を撮りに行ったわけではないので大した写真は撮ってませんが、ガラゲーでちょっとだけ撮ったものを貼っておきます。

 

TS3Y0004_R

ダイレックス宇土店の駐車場で撮った周囲の写真です。あちこちの家の屋根瓦が剥がれているのがわかります。

TS3Y0005_R

 

TS3Y0006_R

奥に少しだけ見えるのが宇土市役所です。

 

uto

拡大してみました。上の方確かに部屋が潰れてますね。

市役所の前も通ったのですが、写真を撮ってる人を数人見かけました。私は車を運転していたので撮れませんでしたけど。

 

テレビを見てると、壊れた家や崩壊した山の斜面や避難所と避難している人々や崩壊中の熊本城ををローテーションで映していて、熊本県全体が地震で崩壊したように錯覚しちゃうんだけど、大変な状況なのは確かなんだけど、大丈夫なところもたくさんあるんだから、少しはそういうところも見せて県民を安心させてほしいと思う。

そういう自分も壊れた建物の写真ばっかり載せてるのでマスコミがそうなるのも理解はできるけど。

(Visited 58 times, 1 visits today)

タグ : , , ,