画像縮小専用ツール、 縮小専用。をつかってみた

「縮小専門。」は画像縮小に特化したフリーソフトです。あまりにも有名だと思いますが最近使ってみたので記念カキコです。

普段は画像の縮小はFireworks等でやったりブログの画像はubicast
BloggerやMTの機能で縮小するのでこういう系統のツールを使うことはあんまりないのですが、先日「FancyZoom
1.0を試す。
」の記事を書いたときにサムネイル画像を多数作る必要があったので導入してみました。
一度にたくさんサムネイル画像を作成する必要がある場合などはとても便利です。似たようなソフトに「縮小専科」
なんてソフトもあるようですね。

syukusen01 

使い方は簡単

1.縮小専用。を起動して、作りたい縮小画像のサイズを選択

syukusen02

2.縮小したい画像をエクスプローラーで複数選択して「縮小専用。」にドラッグドロップ

syukusen04
範囲選択して「縮小専用。」にドラッグドロップすると

syukusen05 
ファイルの先頭に「s-」の付いた縮小画像が作成されます。

超簡単ですね。

詳しい使い方は下記の配布元サイトを見てください。

●有限会社インターセクション – 「縮小専用。」配布サイト
http://i-section.net/
http://i-section.net/software/shukusen/

(Visited 92 times, 1 visits today)

タグ :