ベランダにある物置が錆びて朽ち始めているので色々買って準備
物置の裏側、屋根の端っこの内側と、物置の底の縁の部分が錆びて朽ちて来ている模様。
ホウキとちりとりを持っていき朽ち落ちたサビの塊をかき集めたり、鳥のフンも一緒に掃除した。
父が夏に物置を固定するために張ったステンレスの針金には、ガムテープ幅のセロハンテープを平たく張って鳥が止まれないように憤慨多作もしてみた。
屋根の端の内側が錆びて朽ち落ちている様だ。
屋根の上もそろそろ塗っておいた方が良いかもしれない。
かき集めたサビ
屋根の端の内側を下から。
物置の床の縁も結構ヤバい。補修塗りした形跡がある。
本来こうしたことは父が行ってきたが、もう私がやるしかなくなってしまったので色々準備した。
色々調べながら手探り状態で準備。
もう色々面倒なので、水性でしかもサビ取りが入らないサビ転換剤塗料をアマゾンで買った。コメリよりやすいのでアマゾンで買った。
コメリに油性のサビ取りが入らないタイプの物が売ってあったがこれはやすかった。正直サビキラーの2~3/1くらいの価格なのでそちらにしようかとも思ったが、水性の手軽さには変えられなかった。初めてなのでお手軽なのが良いし。
次は油性も考えるが、油性の場合薄め液とかその後の洗浄とか面倒だなーと思ったり、何より健康への影響が気になる。
防毒マスク。アマゾンで買った。2000円位。レビューが見られるのとコメリよりやすいのでアマゾンでかった。ペンキ塗りで健康を害したら元も子もないので必須。
軍手とか、ワイヤブラシとか。まあ、陸屋根の塗装を傷つけると生けないので父はいつも脚立に軍手で靴下を履かせていたのでそれも兼ねた100円ショップで二束合計6枚買ってきた。買ってこなくても家にもだいぶあるが。
ワイヤブラシも一応買ってきた。あまりにサビがひどい部分はこすろうと思うし、物置以外の手すりなどの錆びた部分にもサビキらーしようと思っている。
100円ショップでカッパも買ってきた。
ブラシは水性用を買ったつもりなのに何故か油性用を買ってしまっている間抜け。
万能用があるからまあ良いがサイズがデカい。今日はやめておくべきか?
屋根もぬるかと思ってローラーも買ってきている。缶のサイズに合わせて小さめのものにしている。
小型のワイヤブラシも買ってきた。こういうのは大は小を兼ねないので色々サイズが必要。これらのローラーやブラシや刷毛などは100円ショップで買ってきた。安物買いの銭失いにならなければいいが。
最後に使い捨ての手袋100枚入りもかった。ペンキ塗りには手袋ひつようでしょ?
BSA ニトリルグローブ ニトリフィットパウダーフリータイプ Mサイズ 100枚入 1箱
刷毛はやはり水性専用の物か万能のものが良いようなので作業は延期。
タグ :