最近googlebotの振りをして大量にアクセスして負荷をかけてくる輩がいるんだが

最近サーバーが過負荷で固まることが何度か続いている。

ログを解析するとGooglebotの振りをして同時アクセスで大量にスクレイピングしているbotが来ている。

2021/09/18,05:07:57,102.129.145.87,””,”-“,”-“,GET,”/測地系変換”,””,”1.1″,200,16375,”-“,””,”Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)”

IPで調べてもgoogleが管理しているアドレスでなく南アフリカが管理しているセグメントからのアクセスだった。

なのでiptablesにフィルターを使いしてブロック。とりあえず個別にブロックしたが同じような感じで来たらセグメント毎ブロックすることにする。

やっぱりサーバーをnginxにしないと過負荷に弱いなー。

愛猫の件が片付いたらそっちをやろう。

(Visited 489 times, 1 visits today)

タグ :