駄菓子「チューチュー」

▼SankeiWeb:駄菓子「チューチュー」中国に活路 備南工業
http://www.sankei.co.jp/news/060806/kei073.htm
 
ビニールに入ったジュースの駄菓子ですね、細長い奴
そのままのでもいいし冷蔵庫で凍らせて食べるもよし。
子供の頃よく食べました。
最近は少子化の関係で日本では製造の機械が売れないので
景気がよくて人口の多い中国などの海外に製造機の製作会社が活路を求めてるって話ですね。
上の見出しのニュースを見かけて昔やったバイトを思い出しました。
専門学生の時にこのチューチュー作ってる工場に夏休みの間バイトにいってました。アサから夕方まで時給650円(当時でも高くはない)超重労働でした。ヽ(´ー`)ノイマハモウムリ
あれって、原料は脱脂粉乳に水と合成着色料と甘味料ぐらいで超低原料費なものです。実際売値も1本10円とか20円だしね。
で、機械が自動的にビニールっていうかプラスチックっていうかあの容器に自動的にジュースを注入してものすごい勢いでできあがってくるんですよ。出来たては熱いんで持つとやけどします。水なかにコンテナ沈めて置いて底にどんどん落っこちてきます。コンテナが一杯になったらとりだして次のコンテナを入れます。取り出したコンテナはどんどん積み上げていきます。
そうなんですよ、コンテナ一杯に入ったジュースなんだからとんでもなく重いんですよ。ヽ(`Д´)ノ グワー
このコンテナを170センチぐらいの高さまで積み上げるのを延々1日中やるんですよー、日給4500円位・・・今考えるとやってらんねーヽ(`Д´)ノ グワー初日の次の日はとんでもない筋肉痛で起き上がるのに難儀したのは今でもわすれません。
で、機械の精度が悪いんだと思うけどたまに、バランスがわるくなるのか、いわゆるそうめんの様に並んでくれればいいんだけどそうならなくて縦横寝相がわるいったらありゃしないって感じになると方向そろえるのでコンテナの入れ替えがまにあわなくなるんですよ、すると社長に怒られちゃうわけです。(´・ω・`)
おれのせーじゃないっちゅーねん、いまだったらきれるっちゅーねん(〃*`Д´)
あの頃は純朴な若者だったんだなー( ´ー`)(遠い目

タグ :