仮想CD・DVDドライブソフトAlcohol52%無料化

仮想CD・DVDドライブ作成ソフトの「Alcohol 52%」が無料化されたそうです。
おいらはフリーソフトのDaemonToolsとCD Manipulatorを愛用している人ですがこれが「Alcohol52%」一本で出来るようになるわけですね。機会があったら試してみたいと思います。
どういうソフトか知らない人の為に説明すると
CDやDVDをデータ化してHD上にファイルとして保存して、さも本物のCDやDVDの様にパソコン上で利用するソフトです。
どんな利点があるかというと、
イメージデータ化することで、CDやDVDより高速にアクセスすることが出来るようになります。
地図ソフトや、辞書ソフトなどイメージ化して利用すると高速にアクセスすることが出来るようになりもっさり感がなくなります。
CDの挿入を要求するソフトなどイメージ化して置いておくとわざわざCDを探したりする手間が無くて便利です。
良く使うソフトなどイメージ化して入れとくと探す手間が省けて便利です。
また、CDやDVDなどの原本に傷がつくと困る場合もあるのでイメージ化して原本は大切に保管して利用出来るという利点もあります。
CDやDVDドライブの寿命を延ばすことにもなります。
ただDVDは容量が半端じゃないので僕の場合はCDしかイメージ化しませんけど。
おいらの場合は、OSのCDをイメージ化してPCに入れておくことが多いです。ドライバのインストールなどでOSのCDを要求されることが昔は良くあったので、(最近はそういうのあんまり無いですね。)
あと、ゲームなどイメージ化しておくとアクセスが早かったり、するので便利です。特にHDにインストールできないゲームとか出来てもCDをプレイのたびに要求されるゲームなどでは重宝します。
▼Alcohol 52% Free Edition のページ
http://www.free-downloads.net/programs/Alcohol_52__Free_Edition
▼ソース:GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060921_alcohol52/

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ :