[中国]光化学スモッグ:8、9日の注意報 中国からの越境汚染 – 毎日新聞

毎日新聞:光化学スモッグ:8、9日の注意報 中国からの越境汚染
b19industry072t.jpg
ここのところ光化学スモッグっていう単語を良く見かける。全国各地で光化学スモッグが何十年かぶりで発生しているからだ。僕は東京都内で暮らしている為、たまに光化学スモッグ警報の町内放送を聞くことがあるが東京に出てくるまでは光化学スモッグなんて子供の頃に社会科でならった過去の話だとずっと思っていた。
日本は自動車の排気ガスとか工場排気など色々な制限を強化している。人口も増えているわけではない。
なので、このところの全国各地での光化学スモッグ発生の話はちょっとおかしいと思っていた。
直ぐに思いついたのは、中国から黄砂で空が黄色くなったりするわけだから、中国の大気汚染された大気が日本上空にやってきて太陽光により光化学スモッグ化したのではないかと思っていた。
それが実際にそうだったというのだから、びっくり…でもないか。中国だし。
それにしても最近の中国は酷すぎる。汚水から作る偽塩、なんちゃってディズニー、毒入りラーメン(モンゴルで二人死亡)、毒入りペッドフード(米国でペット死亡)ここ最近中国関連でみたニュースだけでもこれだけある。
中国産の食べものが怖くて食べられないのはもちろんだが、大気は勝手に流れてくるので大変困った問題ではないかと思われる。
それから、日本海側の汚染がとっても心配ではある。
光化学スモッグが発生するメカニズムに関してはWikipediaを参照してもらいたい。
光化学スモッグ – Wikipedia

タグ :