おいでよ どうぶつの森私的攻略メモ

ニンテンドーDS用の おいでよ どうぶつの森をプレイしているわけですが、私的な攻略メモを残しておこうと思います。
ゲーム自体はまーまー面白いです。まだ序盤だと思われるので今後どうなるかわかりません。w

ゲームの内容は、村に引っ越してきた主人公の日々の生活ゲームです。
主人公の家はどんどんアップグレードしていきますが、お金が掛かるのでローンで返済していきます。激しくローン返済ゲームです。
ゲームの内容を箇条書きにしてみたいと思います。
・「ぼくのなつやすみ」(釣り・虫取り)的ゲームです。
・自宅のローン返済ゲームです。
・村発展させゲームです。
・ゲーム内の時間がリアルタイムと同期しています。
インターネット上で攻略サイトなどは一切見てないです。マニュアルも斜め読みしかしてないです。
↓↓↓以降ネタばれ注意


通信で、友達を自分の森に招待することが出来るようです。
それによってそれに付随するイベントや新たな展開があるのではないかと思います。
お友達がいる場合は行き来すると面白いと思います。
お互いの村にしかないものを仕入れて打ったりすると高額とか聞いたことがあるような無いような(未確認)(友達いないのでw)
●攻略(最初にすべきこと)
・お店でスコップと釣り竿は最初に買うこと。(お店閉まってしまうとやることなくなってしまうので)
●攻略(お金稼ぎ)
・フリーマーケット
フリーマーケットの日には色々物を売ることが出来ます。家に村の人がたずねてくるのですが、家の中に置いているものを物色して売ってくれといってきますので、交渉で金額を決めて売ることが出来ます。結構これが儲かります。何個か買うと買ってくれなくなりますが、その場合は一旦二階にあがって戻ってくるとまた買ってくれます。売るものがなくなってしまった場合は魚釣りにいって家の中に魚をならべておきます。魚が結構高額で買ってくれたりするので美味しいです。
2007.12.03追記
アイテムを売るより魚を売るのがいい。タヌキチに売るのの大体2~3倍で売れる。
マグロなどを部屋にたくさん置いておくといいと思う。マグロは20000ベル以上で売れるので美味しい。
フリーマーケットの時家が3階建てになっていても2階には上がってこないようなので、売りたいものは1階に配置すること。2階のフロアは自分の趣味で飾るのがいいのかな?
魚を売るときは、タヌキチへの売値の3倍から下げていくといいと思う。(下の売値リスト参考)
・魚釣り
最初はとにかく地道に魚釣りです。それなりに儲かります。儲けたお金で家のローンを返済していきましょう。
・貝
海辺を歩くと、貝殻が落ちています。拾ってうるとお金になります。序盤のお金稼ぎに。
・かぶ
白かぶ…日曜日におばさんが売りに来ます。いわゆる株です。儲かる場合もあるし損する場合もあるでしょう。まだ、1回しかやってないので、儲かるのかよくわかりません。
あんまり儲からないような気がする。毎日ちゃんと水をあげられるのなら赤かぶをたくさん植えるのが確実。
赤かぶ…日曜日におばさんが売りに来ます。植えて毎日お水を上げて次の週の土曜日に売ると高く売れるらしいです。ただいま育成中。どれ位儲かるのか未だ不明。1個1000ベルでかった赤株が16000ベルで売れました。
・さくらんぼ
木になってるさくらんぼは木を揺らして取ることが出来ます。売るとお金になります。序盤のお金稼ぎになります。(100ベル)
・椰子の実
たまに浜に流れ着く、植えると木になってまた実がつくのでどんどん増やそう。
実は売ると1個500ベルなので美味しい。
・リンゴ
母親から1個送られてくる。植えると木になってまた実がつく1個500ベルで1回3個なるのでやしの木より美味しい。初期のさくらんぼから徐々に切り替えるといい。
・お金
木を揺らすとたまにお金が落ちてきます。(100ベル)
お金はアイテム欄にスタックできるのでどんどん大きい単位の束にまとまります。100Gx5とか1000Gx8とか、どの単位までまとめていくことが出来るのか現在不明。普通に所持金額のところからドラッグドロップでアイテムスロットにお金を取り出すとどういう風にまとまるか確認できる。
・アイテム(木)
木を揺らすとたまにアイテムが落ちてきます。家に飾るもよし売っちゃうもよし。
・蜂
木を揺らすとたまに蜂が出てきます。ゲームがある程度進むと保険のおじさんが保険の勧誘に来ます。(3000G)払っておくと蜂に刺されるたびに100Gもらえます。30回刺されれば元が取れるわけですね。
・銀行
銀行にお金を預けると利子がつく。
●メモ
・家のローンが終わると次のランクの家に買い換えるようお勧めされます。新しい家に改築するとまたローンを返す日々が始まります。w
・お店が閉まっている間はアイテムを売ることが出来ないのでお金稼ぎが出来ない。お店の前に拾ってきた貝殻をならべておいておいたりするといいかも。
・お店の商品をほとんど買うと、お店が改築されてグレードアップしていきます。改築の日は一日お店がお休みになるので注意。
・椰子の実が浜に打ち寄せられていた。埋めたら苗になった。
・村人はどんどん増えていくようだ。(引っ越してしまう動物もいる、引っ越す前に引き止めに成功すれば引っ越さない様だ)
・家の中にアイテムを置ける量が決まっています。例え床に置けるスペースが残っていても、これ以上置くと床が抜けますとといわれる。家を改築して広くなってもアイテムを置ける量はほとんど変わらないので注意。(まだ2回しか改築していないのでそれ以降はどうなるのか現在不明)
2007.11.27に3階建てになりました。
・役場で環境について聞くとあそこに木が多すぎるとか少ないとかいわれる。変なところに木を置くと少ないより優先して多すぎるが表示されるようなので、木を一本植えたら役場でチェックする必要があるように思う。少ないか多いとしかいわれたことがないので他にどんな状態があるのか不明。ゴミをそこら辺に置いておくとゴミのことは言われる。
・詐欺の保険
キツネから偽物の絵を売りつけられてさぎられたのですが、保険で300ベルしかもらえないし絵も取り上げられるので微妙。次詐欺られたら売れるのか?いくらくらいで売れるのかチェックし様と思う。
・パチンコ(ゴム銃)
なんに使うのかとおもってたらたまに空(上の画面)になんだか飛んでいるのを打ち落とすのに使う様だ。わりとむずい、まだ成功したことがないので、何がもらえるのかは不明。
・お金を持っていると、村の住人が物を売りつけに来るような気がする。お金はあまり持ち歩かず銀行に預けるのがよさそう。
・住人を見かけなくなった場合、家で風邪を引いて寝込んでいる場合があるので家を訪ねてみよう。薬を何度かあげると回復するので、薬は家に数個常備しておこう。
・喫茶店に通うと少しずつ変化があるようだ。
●重要
・木を増やすには、お店で苗を買う以外にさくらんぼをスコップで掘った穴に埋めればいいようだ。お金を埋めてもいい。
・役場のリサイクルボックスをたまに除くと不要になった家具などが捨てられているので貰うことが出来る。
・お店が閉まっているときにゴミを吊り上げてしまった場合、処分するには役場のリサイクルボックスに入れてしまえばいいだろう。
・星座を作ることが出来る星座を作ると星目当てので引っ越してくる住人もいるようなので、使える機能は一通り使ってみるのがいいと思う。(服のデザインとか)
・斧・虫取りアミは、お店がアップグレードすると売られる用になる。
・クローゼットやタンスにはアイテムを多数格納できる。アイテムがいっぱい過ぎて困ると思ってたらそういうことか!。タンス系のアイテムは早めに手に入れる。僕の場合は役場のリサイクルボックスで見つけた。
●未確認情報
・お金を埋めるとお金のなる木になるらしい。いくら埋めればいいか不明。(検証中)1000ベルを20本ぐらい(金のスコップで)埋めてみたけどダメだった。
●友達からネタバラシされた
・スコップを1日だか埋めておくと金のスコップになる。金のスコップでアナを掘ると金の木が出来る確率が挙がるとかどうとか。
●アイテム売値
さくらんぼ100ベル
やしのみ500ベル
リンゴ500ベル
モモ500ベル
フナ120ベル
ブルーギル120ベル
アジ150ベル
スズキ160ベル
ニゴイ200ベル
ウグイ200ベル
イエローパーチ240ベル
ブラックバス300ベル
コイ300ベル
カレイ300ベル
ドンコ300ベル
ワカサギ300ベル
ミノカサゴ400ベル
イカ400ベル
タコ500ベル
ヒラメ800ベル
タナゴ900ベル
ヤマメ1000ベル
クリオネ1000ベル
タツノオトシゴ1100ベル
キンギョ1300ベル
ニシキゴイ2000ベル
チョウチンアンコウ2500ベル
タイ3000ベル
オオイワナ3800ベル
マグロ7000ベル
タカラガイ 30ベル
サンドダラー 60ベル
エビスガイ90ベル
ホネガイ150ベル
サンゴ250ベル
ホラガイ350ベル
シャコガイ450ベル
アコヤガイ1200ベル
ショウリョウバッタ200ベル
トノサマバッタ600ベル
アンモナイト1100ベル
コハク1200ベル
パキケファロのしっぽ3000ベル
マンモスのあたま3000ベル
アンキロのあたま3500ベル
プテラノのからだ4000ベル
スズキリュウのあたま4000ベル
パキケファロのあたま4000ベル
スズキリュウのからだ4500ベル
スズキリュウのくび4500ベル
Tレックスのあたま6000ベル
Tレックスのからだ5500ベル

タグ :