MoohShellってMDXも聞けるのね

ニンテンドウーDSのマジコン上で動くシェルプログラムMoonShellですが動画が見れたりMP3が聞けたりテキストファイルが開けたりとかいろいろ高機能なんですけど、
MDXも聞けるんですね。MDXって言うのはMIDIファイルみたいなものなんですけど、
(MIDIもカスラックのおかげで廃れたので知らない人も最近は多いかもしれないけど)、要するに音楽データな訳です。
mp3とかと違って実際の音を記録しているわけではなくて、楽譜データみたいなものなのでmp3とかに比べると比較的データは軽いのです。
(携帯でいう着メロのデータみたいな物といったほうがわかりやすいのかな?)

MDXは昔シャープのX68000というパソコンで作られた音楽データのフォーマットで、
当時盛んにいろんなデータが作成され主にパソコン通信やコミケなどで配布されていました。
NECのPC98シリーズにも移植されたりしていました。どんなデータがあったかって言うと、
ゲームミュージックやアニメや普通にいろんなアーティストの曲まで様々な音楽データがありみんなそれをダウンロードして聞いて楽しんだり感想を書き込んだりして楽しんでいたわけです。

そういうわけで僕も当時みかか(死語)をつぎ込んでMDXのデータや画像データを日夜収集していたわけですw。
僕自身6400曲以上はデータを持っていたのはずなのでそれを聞きたいなーと思ったのですが、
いまやX68000は電源が壊れた起動できなくなってしまい。Windowsにデータを移さないまま貸し倉庫にしまわれています。
いつか電源リフレッシュを行って復活させたいと思ったままもう何年もたってしまいました。orz(とにかくデータを何とかサルベージしたい)

しょうがないのでMDXのデータをネット上で探すことにしました。もう殆どMDXのデータを見かけることはないですが、
下記のサイトにデータが少しだけ公開されています。また、MDXをWindowsに移植したMDXWinが公開されています。
これを使えばデータを持っていなくても下記サイトで運営されているMDXOnlineサーバ上のデータを検索して当時のデータを聞くことが出来ます。
忍者ウォーリアーズやパワードリフト、FFやドラクエなど聞き応えのある作品がかなりありますので気になる人は試してみてください。

そういうわけで下記のサイトからMDXデータを頂いてSDカードに書き込んでR4にセットして聞いてみました。
いやーちゃんと聞けるんでちょっと感動しちゃいました。まさかDSでMDXのデータが聞けるなんて思いもよりませんでした。
今時MDXに対応してるところが憎いですね。やっぱり作者様はX68000ユーザーな方だったのでしょうか?

CA350223

CA350225

 

●草の根通信やプログラマーのページ
 http://home.att.ne.jp/blue/moonlight/

タグ :