弟がDell XPS 8300を買うかも知れない件

 

弟「ノートPC壊れたので今度はデスクトップ買おうかと思うんだけど何がいいの?」

と聞いてきたので

私「今買うならSandy BridgeのCore i7かなーチップセットに問題でて今売ってないけどー」

っていう話をしてたんだけど、DELLが先月末からCore i7-2600搭載のPC等の販売を再開したみたいなので、もう販売再開したみたいだからコレとかどうよ?とDELLのXPS 8300のスタンダードパッケージかXPS 8300エクストリームパッケージを勧めておいた。

まだUSB3.0もオプション扱いだし、Sandy Bridgeも例のチップセットの問題でケチが付いているので時期が悪いといえば悪いのですが、パソコンが壊れた時が買いどきといえば買いどきなので購入に踏み切る次第です。別に今困ってなければもうちょと値頃感が出るまでまったほうがいいかもしれない。

仕事で使うので多分間違いなく買うんだけど、ノートのハードディスクは生きているらしくノートのグラフィックが壊れているらしいのでデータの移行は私が行う予定。

またあばれ馬の出番がありそうです。

IDE/SATA-USB変換アダプターあばれ馬 AB-HE2020

IDE/SATA-USB変換アダプターあばれ馬 AB-HE2020
暴れ馬はこんな製品です。IDEやSATAをUSBに変換するアダプターですね。そうそう使うものでもないですが、あると便利です。

Dell XPS 8300デスクトップ | Dell 日本

エクストリームパッケージは、ディスプレイがいらないんだけどカスタマイズで外せない。しかし、スタンダードからカスタマイズで同じスペックにしようとするとなんやかんやでエクストリームの方がお得な感じになる。ハードディスクも1.5TBが2基ついてるし、(「2TB一個でいいんだけど)、メモリーも最初から16GBだしグラフィックも一番いい奴だし、グラフィックや動画を扱う人にはコレがベストなチョイスだと個人的に思う。ただどうせならCPUはCore i7-2600Kが載ってればいいのになーと思う。とおもったが、内蔵GPUによるハードウェアエンコード機能は別にビデオカードさしてしまうと使えないらしいのでCore i7-2600で十分なのだろう。

まあ、しかし16万するのでおいそれと買えるものでもない。自分で同様のスペックの物を組むとしたらいくらぐらいになるのだると現在の価格帯でそれなりのパーツをチョイスして見積もってみたらディスプレイなしで13万位になった。コレならDELLで買ったほうが良いだろう。

じゃあ、自分なりの乞食用スペックで作るとしたらいくらくらいになるか現在の価格帯で見積もってみた。

  製品 個数 単価 小計
OS Windows(R) 7 Home Premium DSP版 64ビット (日本語版)
楽天で購入 amazonで購入
1 12500 12500
CPU Core i5 2500K BOX
楽天で購入 amazonで購入
1 19799 19799
メモリー W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
楽天で購入 amazonで購入
2 6242 12484
グラフィック CPU内蔵 HD3000 1 0 0
DVD 適当 1 3000 3000
キーボード 適当 1 2000 2000
ケース 動物電源内蔵安ケース 1 5000 5000
電源 ケース付属 1 0 0
マウス 適当 1 3000 3000
マザー 適当 1 15000 15000
      79263

7万9千円。大体こんな感じになるとおもう。

メモリー8GBにけちれば更に6000円安く。マザーももうしばらくして安マザーばでれば7000円位更に安くできるとおもう。

Core i5-2500Kをチョイスした理由は、内蔵GPUがHD Graphics 3000だからです。j内蔵GPUを使う場合は少しでも性能高いほうがいいと思ったからです。HT(パイパースレッディング)はあるに越したことはないけどプレスコットであんまり良いイメージは持ってないw。

参考:【元麻布春男の週刊PCホットライン】 ついに登場したSandy Bridgeのラインアップ

(Visited 119 times, 1 visits today)

タグ :