ダイナミック・パブリッシングで関連記事が表示されない原因が判明

原因が特定されました。WingMemoのTAEKOさんが問題が発生する僕のブログのエクスポートデータを使っていろいろ大変な検証を行って原因を特定してくださいました。検証作業大変だったと思います。感謝です。

WingMemo
http://taeko.w-museum.com/wing/

原因はタグの文字列の中に「!」(半角の感嘆符)が含まれている場合にダイナミックパブリッシングでMTのタグを利用した関連記事の表示がおかしくなってしまうというものでした。

検証には、VMware上で動いているCentOS4.6Final上に構築した環境でMovable Type 4.21を使ったダイナミック・パブリッシングの環境で行いました。

関連記事を表示するのに利用したMTタグのコードはWingMemoさんの記事から拝借しました。

WingMemo: エントリーアーカイブに関連する記事一覧を表示する(2) 応用編
http://taeko.w-museum.com/wing/200806181038.html

実際MTタグのコードを貼り付けて関連記事を表示しようとすると今までは以下の様に変なことになっていました。

関連記事の表示がうまくいかないの図
関連記事の表示がうまくいかないの図

管理画面のタグの管理画面で「!」(感嘆符)を含むタグを探すと6個ありました。

———————–
俺はぜったい!プレスリー
Balloo!
avast! 4
Yahoo!動画
Yahoo! JAPAN WEB API
avast!
———————–

1個ずつ修正しながら表示を確認し全ての修正が終わって表示を確認すると下の画像の様になんと関連記事が表示できるようになりました。

関連記事が表示されたの図
関連記事が表示されたの図

僕と同じで激しく困っている方はお試しください。

(Visited 47 times, 1 visits today)

タグ :