[映画]2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅 特別版【ワイド版】GyaOで2001年宇宙の旅を見ました。見てて、未来を描いてる映画なのに古臭いなーと思いながら見てました。メカ系は結構いい線いってるんですよね。今時な感じです。でもなんか古臭いんですよ、特に女性の衣装とかお化粧とか古臭いんですよね。女性の流行は変化が激しすぎて古い映画を見るとギャップがありすぎるときが有ります。

未来を描いている映画ですが、既に現時点で過去になってしまってますねw。もう七年前です。なのに未だに映画に出てくるような快適な宇宙旅行は出来なそうです。

HAL9000がおかしくなっちゃったりとサスペンス的な要素もあって面白い部分もあるんですが、全体的に未来をイメージしたプロモーション映像みたいな感じでセリフも少なくってちょっと退屈します。当時としては凄く未来を期待させてくれるような映画だったのは間違いないと思います。

そして、よく訳のわからない展開で映画終了。

なんだかなーと思って、この映画古臭いけど何時の映画だよ、と思って調べてみると・・・・・・な、なんと1968年の映画でした。えええええええ!40年も前の映画なのこれは凄い。当時まだ日本はテレビは白黒からやっとカラーになった頃でもってとても40年前の映画とは思えない。当時は凄い衝撃的な映画だったに違いないですね。

1968年って俺の生まれた年じゃん。しかも公開時、まだ生まれてネーよwww。

いや、マジで凄いなー。これが1968年の映画とは恐れ入りました。いや当然2001年宇宙の旅くらい有名な映画知ってますよ僕だって。でも、もうちょっと新しい映画だと思ってました。僕が小学生位の頃の映画だと思ってました。(たいして変わんないかw)

1968年の映画だと思ってみると凄いですよ。見ていない人は是非見てみてください。でも、テレビで何回もやってるので見てない人の方が少ないかもしれないですね。

実際でもラストの方とか抽象的な表現映像になってて意味がわからないです。

原作読んでないとわけわかめかもしれません。

実は僕は原作読んでます。高校生の頃だったと思います。

2010年宇宙の旅の映画か小説が発表されたタイミングで2001年宇宙の旅と2010年宇宙の旅をまとめて読んだと思います。小説は結構面白かったですね。もうあんまり覚えていないですけど、なので映画を見てもどうゆう状況なのかなんとなくわかりました。2010年もみたいですね。当然結末は知ってますけど。

当時HAL9000の影響は大きかったですね。HALをもじったものが色々あったと思います。ガンダムのハロってやっぱりHALから来てるのかな?映画に出てくるポッドはボールに似てるし。

HAL研究所って言うゲーム会社があったけどあれもHALから来てるのかな?

あと、あのテーマ曲は有名ですよね。

というかね。あの曲聴いたらBIGWAY思い出したよ。超ローカルネタですけど、熊本県民なら判るんじゃないでしょうか?確か潰れちゃったと思うけど?昔BIGWAYっていうショッピングセンターがあってテレビのCMの時の音楽が2001年宇宙の旅のテーマ曲だったんですよね。俺の中ではあの音楽=BIGWAYな訳ですよww。

しかし、映画が描いていた未来の世界を既に通り過ぎてるのってなんか感慨深いものが有りますね。もう直ぐ2010年も来ちゃいますけど、宇宙どころか未だに新幹線が来てない熊本ですがw。もうすぐだお。かえってないけどw。

□2001年宇宙の旅|映画&ドラマ SF・アクション|無料動画 GyaO[ギャオ]| http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0068212/

□関連:

□2001年宇宙の旅 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B4%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%97%85

□2010年宇宙の旅 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%97%85

タグ : , , ,