銭湯にいってきた

先週、丁度、酉の市があった日に豪勢(?)にも銭湯に行って来た。久しぶりの銭湯だったのでお風呂セットが無い為、まず100円ショップに行ってお風呂セットをゲットする事にした。浅草で100円ショップと言うと、100円ショップシルクかROXの裏のビルの2階にある100円ショップになると思う。ROXの裏の2階(ここもROX?)にあるお店は広くて品揃えも豊富だが、ここは近場のシルク浅草店に行くことにした。

適当に歩いてたら何故か浅草寺の反対側に出てしまったw。

浅草寺

境内の中を抜けて反対側にいく事にした。何故か屋台が一杯でている。

浅草寺境内1

 

たこ焼き喰いてーとか思いながら、境内を抜けていく、あとで解かったけど酉の市だったのね。

浅草寺境内2

 

浅草観音温泉
浅草観音温泉の前を通りました。写ってませんけど温泉入り口に外人さんが5、6人たむろってました。ここ、入った事無いんですけど、一度いってみたいですね。ちょっと入浴料は700円と高めですけど。

□関連:浅草観音温泉
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/asakusakannon/asakusakannon.htm

 

浅草花やしき玄関 
そして、花やしきの前を、抜けていきました。花やしきって閉館後に30万円くらいで貸切できるってどっかで見かけました。100万円だと屋台も出してくれるとかなんとか、2ちゃんねるだったかな?花やしきで結婚式とかどうですか?w
花やしきは僕的にかなりお勧めスポットです。是非デートやファミリーなどで一度いってみて下さい。

 

100円ショップシルク浅草店

やっと目的の100円ショップに到着、お風呂セットを買いました。セットといってもセットでうってるわけじゃないですよw。必要なものを買い揃えたわけですw。

CA350268 
途中通りかかった、銭湯です。AQUAプレイス旭というお風呂屋さんです。浅草には銭湯が多いのですが、ここは広くてお風呂の種類も多く、清潔な感じでお勧めです。ここは過去に何度かいったことが有りますが、今回行ったのはここではありません。場所は多分ここです。

CA350269

最近は銭湯の値段が高いですね。あたりまえですけど、大人450円です。毎日行ったら馬鹿にならない金額ですね。この金額は組合か何かで決まっているのだと思いますが、この辺どの銭湯に行っても金額は同じです。

お風呂タオル 
100円ショップで買ってきたもののご紹介w。からだの大きい方に使いやすい120cmロングサイズのお風呂タオル

アロエハンドソープ
ハンドソープ、本当はボディーソープを買うつもりだったのですが、ボディーソープが詰め替え用しか売ってなかった。別に空のポンプが売ってたので、これを買えということだと思うが、それでは高くついてしまうのでハンドソープをボディーソープ代わりに使う事にwww。なんと言うケチケチ。(節約家と言ってほしい)

髭剃り
髭剃りもかったよ、髭剃り買ったのも何年ぶりかしらね。

CA350276 
そして、カゴ

お風呂セット完成の図
お風呂セット完成!ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ

しめて400円ちょっとw。タオルは家から持っていきます。

一葉泉入り口 
そして、今回行ってみた銭湯がここ

一葉泉玄関
なるほど、一葉泉というお風呂屋さんの様です。

一葉泉玄関2
昔ながらのお風呂屋さんといった感じです。

 脱衣場
脱衣場です。

お風呂の中は流石に取れないですのでw。

午後三時過ぎに行ったのですが、開店直後はやっぱり込んでますね。込んでいるといっても満杯というわけではなく、そこそこ人が入っているという感じで体を洗う場所に困るといったほどではありません。4時ごろになるとがらがらでしたね。体を洗う席は24席くらいでした。午後4時頃になると誰もお風呂にいないという状態でした。第一弾のお客さん終了といったところでしょうか?この時間対を狙うと貸切状態で入れるかもです。

このお風呂屋さんに行った理由ですが、うちから歩いて3分ぐらいのところにあるのですが、今までその存在に気づいていなかったんですね。この間散歩して適当に歩いている時に発見したので一度行ってみようと思ったわけです。

初めての銭湯はちょっと戸惑うので、お金払うところで「初めてなんですけどー」といったら単に「450円」と返されてしまいました。500円払って50円お釣りをもらってそそくさと脱衣場に向ったわけです。

お風呂自体は昔ながらの銭湯といった感じで、特に広くも無く、普通の銭湯と言った感じでした。ジャグジーが2席ありましたが、深くて結構いい感じでした。気持ちよかったです。

銭湯のいいところは、お湯が温くなるとか、お湯どれ位つかったかなーとか、お湯が減ったとか、お湯が汚れるとか、お風呂の広さとか気にせずにのびのびとゆったりできるのと、人前で裸になっているという開放感でしょうかw?

お湯の出もいいし、お湯がぬるくなる事もないし、ジャグジーとか色々なお風呂を楽しめるし、なかなか気分転換にいいですよ。たまには銭湯とかどうですか?

ちなみに、銭湯は何故か刺青の入ったお客さんが多いので、礼儀正しく入りましょうwww。

 

なるほど、今気づいたのですが、一葉泉は「樋口一葉」にあやかった名前なんですね。なるほどーあそこの公園もそうかー。

場所はこのあたりです。

□関連:樋口一葉 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E4%B8%80%E8%91%89

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ : ,