ギコナビでスクリプトエラーが出るようになった。

Windows 2000からXPに環境が変わって、ギコナビが起動時やタブを切り替えてスレッドを変えるときにスクリプトエラーが表示さえるようになった。タブを切り替えるたびに何回も「はい」をクリックしなければならなくなりとても不便になった。

問題が起きてる環境はWindows XP Home Edition SP3+IE7+ギコナビ バタ58

 

具体的には、下の画像のとおり

このページのスクリプトでエラーが発生しました。
ライン:2
文字:1
エラー:文字が正しくありません。
コード:0
URL:about:blank

XG000703

 

独自に調べた感じでは、スキンの「skin30-○G」関係を使うと発生するようだった。

 

◇ギコナビ
http://gikonavi.sourceforge.jp/cgi-bin/faq.cgi#69

上のギコナビのFAQを見ると、同じようなエラーがでているFAQが紹介されていたがどうも的外れな回答の様な気がするので、2ちゃんねるのギコナビのスレッドを見てみた。

◇2ちゃんねる用ブラウザ「ギコナビ」 Part53 [bbs2chreader]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1224833992/3

 

3 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] Date:2008/10/24(金) 16:41:22 ID:G5HzWczZ0 Be:

■skin30-2G/3Gを使用するとスクリプトエラーおこる。
・ IEのツール⇒インターネットオプション⇒セキュリティ⇒信頼済みサイトに【about:blank】を追加。
・ 信頼済みサイトのレベルのカスタマイズで、ドメイン間のデータソースのアクセスを有効に。
・ skin30-3G_IE7かskin30-2G_IE7に変更してみる 。
■レスエディタの名前やE-Mail、絞込みを削除したいのですが。
http://gikowiki.dyndns.info/index.php?FAQ#content_1_9
※[ツール]→[コテハン設定]機能もあります。
レスエディタの「[レ] ハンドル保存」と連動しています。
※個別に名前やE-Mail、絞込みを削除したい場合はギコナビを終了し
gikonavi⇒gikoNavi.iniの[Name]・[Mail]・[SelectText]を編集。(自己責任)
■リンククリック時にIE以外のブラウザを起動したいのですが。
http://gikowiki.dyndns.info/index.php?FAQ#content_1_10

 

 

なるほど、テンプレに出るぐらいメジャーなエラーなのね。about:blankを信頼済みサイトに追加すればよさそうなのでやってみた。

IEのメニューバーのツール>インターネットオプション>セキュリティータブ>信頼済みサイトを選択>サイトをクリック

XG000704

about:blankを入力して[追加]クリック

XG000706

 

[このゾーンのサイトにはすべてのサーバーの確認(https:)を必要とする(s)]にチェックが入っていると、下のエラーが表示されるので

XG000707

いったんチェックをはずしてから[追加]するとうまくいきます。

XG000708

うまくいきました。

XG000710

後はチェックを戻すなり、そのままにするなりご自由にどうぞ

 XG000709

 

ギコナビを起動しても、タブの切り替えをしても、スクリプトエラーがでなくなりました。めでたしめでたし。

XG000705

 

 

2008年11月23日追記

解決したと思ったんだけど、上のブラウザの設定にすると下のように、「現在のWebページは、信頼済みサイトの一覧にあるサイトを開こうとしています。許可しますか?」

現在のサイト:http://game.hangame.co.jp

信頼済みサイト:about:blank

と、いちいち出てくる。下のサイトはハンゲームだけど、ほかのサイトでも出るところがあるようなので、ちょっとこれは困る。そういうわけでブラウザの設定は戻した。

XG000711

なんだかよくわからないけど、しょうがないので、スキンをいじってエラーを回避してみることにした、いじったスキンは、ギコナビに付属のskin30-2G_IE7フォルダに入っている「skin30-2 v3.7.1112」

どうも、javascriptを外部から読み込むとだめなようなので、外部ファイルになっているjavascriptを全部Header.htmlにくっつけてエラーがでてるところをちょこっと直した。直したというほどのものでもないのですけど(*´ェ`*)

とりあえず、これでエラーもでなくなって普通に使えてます。

もしも、同じように困ってる人がいましたら。下をダウンロードしてHeader.htmlを上書きすると直るかもです。※ご利用は自己責任でお願いします。

http://blog.kumacchi.com/gagagagaga/file/Header.7z

タグ :