[アニメ]はじめの一歩

今、GyaOではじめの一歩の6話~10話を視聴する事が出来るのですが、1話から見てなかったので見ようかどうか迷いましたが見てみました。

まー原作が面白いのでしょうがないのですが・・・。

これ、面白いですねw。

一気に見てしまいました。

はじめの一歩は、少年マガジンに連載されてるボクシング漫画で、あまりにも有名ですが、元々時々入るギャグも秀逸で面白く漫画のストーリー自体も面白いので、アニメ作る方も安心して作れるでしょうね。 コミックでまとめて読むとついつい時間も忘れて読みふけってしまいますよねw。いじめられっ子が強く成長していく姿は面白いですし、同じいじめられっこでもラインバレルみたいに主人公が最初、痛すぎなのに急に良いやつっぽくなる気持ちの悪さも無くていいですw。

アニメの二期が始まったようですが、原作も随分長く続いているので、ずっと続くといいですね。

はじめの一歩以外でボクシング漫画というと思い出すものをちょっと挙げてみると

・あしたのジョー
・がんばれ元気
・新(だったかな?)翔んだカップル
あれ、思ったより思いつかないんだけど、なんかほかにもあったっけ?

映画だと、ロッキーシリーズとかミリオンダラー・ベイビーかな、あとデニーロが若い頃にやった映画があったような。ああ、「チャンプ」ってのもあったよね。

何気にボクシングがらみの作品は面白いものが多いですね。がんばれ元気はアニメ化されましたけど残念な結果だったように思いますけど、元々暗めな話でボクシングの話自体が少なかったようなイメージがあります。アニメではボクシングの話に行く前で打ち切りになってしまったような気がしますけど残念ですね。wikipediaあたりに詳しく書いてあるのかな?がんばれ元気の作者さんて小山ゆう氏でしたっけ?最近だと「あずみ」で人気だと思います。あの方の作品のキャラクターは泣き顔とか絶望したときの顔にとても特徴がありますよね。昔ビッグコミックに連載されていた。主人公が愛って名前の超能力者の話が結構好きでしたけどね。

翔んだカップルは割とシリアスなラブコメですけど、一時期ボクシング漫画みたいになってて、割と面白かったように思います。作者は柳沢きみお氏だったと思います。最近だと「匿名係長」だっけ?で人気ですよね。元々ギャク漫画の作者様だったようですが、ある時期からダークな感じの漫画をかかれるようになりましたよね。どれも面白いですけど。初期の方のラブコメ作品の「月とスッポン」とか「スクランブル・エッグ」も好きでしたね。翔んだカップルのドラマと映画のがっかり間は凄かったですけどw。

いつもの様に、話が壮大にずれてしまっていますが、そういうわけで「はじめの一歩」面白いので途中からでもお勧めです。

 

◇はじめの一歩 無料動画GyaO[ギャオ] 現在も連載中の大ヒットボクシング漫画をアニメ化
http://www.gyao.jp/anime/ippo/

◇はじめの一歩:公式ホームページ:
http://www.vap.co.jp/ippo/

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1

タグ : ,