安眠のために耳栓を買ってみた

CA350154

最近夜よく眠れなくて、よく目がさめるので、試しに耳栓を買ってみた。というのも、相方が夜中起きていてカタカタキーボードを打っていたりリターンキーをバシーンとかしたりしてうるさかったり、ヘッドホンから音漏れ全開気にしーないでヘビメタを聞いていたり、寝ている人がいるのも関係なく相方の子どもたちとおしゃべり全開だったりとそもそもうるさい環境なのではあります。

CA350151

一円玉とサイズを比較

ナニを買ったらいいのかわからないのでとりあえずネットで調査。下のページなどを参考にしてみた。予算がないのでとりあえずダイソーで買ってきたのが上の耳栓。2セット(4個入り)で100円の安いヤツを買ってきました。

耳栓スレ 9

イヤーマフ、耳栓比較体験記

上の耳栓、結構大きいのでこれで耳に入るの?みたいな感じですが、指でグリグリすると(ティッシュで紐を作るような感じで)細くなるのでその時に耳に挿入します。徐々にもとの大きさに戻るので耳がふさがるという寸法です。

とりあえず耳栓といっても呼び方や種類にいろいろあって、イヤーウィスパーとかイヤーマフとかいろいろあるんだなーと新たな発見がありました。

で、効果があるのか半信半疑でしたが、どんな感じかを箇条書きにしてみます。

●良い点

  • よく眠れるようになった。
  • トイレ以外で朝まで目が覚めない。
  • 耳栓するとうるさくなくて落ち着く
  • 完全に無音ではないが、問題ない程度の音になる。

●悪い点

  • 耳の穴が広がったような気がする。イヤホンが固定しにくくなった。
  • 耳栓の所為で目覚ましが聞こえなくて寝過ごすw。

耳栓をすればよく眠れます、静かになっていつもと違う静寂の中で落ち着いた気持ちで眠りに付くことができるように作りました。耳栓おすすめ。(o´ヮ`)

キーボードのカチカチ音がほとんど聞こえなくなって気にならない程度の音になります。話し声は割と聞こえやすいです。

問題点は、目覚ましも聞こえなくなることで、これは困るw。ほんと真面目に目覚ましで目が覚めなくなります。

考えた解決策は二つで、ひとつは参考にしたページに載っているように、耳栓ではなく下の画像のようなイヤーマフなるヘッドホンみたいな奴をして中でイヤーアラーム装着するという方法。

イヤーマフLI G-1707

耳もとアラーム 安心君 part2 耳にはめるミニタイマー 【2個】 スケルトンブラック・アイス各1個

 

もうひとつは、 耳栓はその性能によって遮断できる周波数帯が異なるわけです、もちろん性能がよくなるほど広い範囲の音を遮断できるようになるのだと思います。その法則を利用して、アラームの耳栓していても聞こえやすいものにすることで耳栓していても目覚ましで起きることができるようなるのではないかと考えました。幸い目覚ましは携帯電話のアラームを利用しているのでアラーム音はいろいろ変えることができます。実際に耳栓をしてアラーム音をいろいろ変えて試してみたところ、耳栓をしていると全く聞こえない物から割と聞こえやすいものまであることが分かりました。携帯電話に最初から入っている。戦艦の警報音(ビービービーって感じ)だと耳栓をしていてもよく聞こえるのでこれで試してみたところとりあえず前よりは全然良くなりました。

イヤーマフは結構値段がするので100均というわけにはいかないので今回は試しようがありませんが、お金がある人で寝るときにイヤーマフしていても邪魔にならない人はイヤーマフ+イヤーアラームがおすすめではないかと思います。

 

イヤーマフ 遮音 – 楽天商品詳細検索 – 楽露店
イヤーマフ – ホーム&キッチン – 天露店
イヤーアラーム – 楽天商品詳細検索 – 楽露店
◇耳 アラーム – ホーム&キッチン – 天露店

タグ :