CentOS上で作ったinfoアカウントでメールが受信出来ない件

CentOS Linux 5.3のサーバを色々いじっているわけなのですが、メール用のアカウントをいくつか作成したのですが、作成したinfoアカウントでどうしてもメールが受信出来ない。なんでかなーとアカウント作成しなおしてみたり色々やってみたのですがダメ。デフォルトでSpamAssassinとか入ってたのでntsysvでプロセスを無効にしたりしたのが行けないのかなーとか思ったりで色々いじってみたのですがダメで色々検索してみたところ

Googleさんで「centos info アカウント メール」のキーワードで検索してみたところ下記のサイト様に辿りつきました。

はじめての自宅サーバ構築 – Fedora/CentOS – メールサーバ運用時のトラブル
http://kajuhome.com/mail_trouble.shtml#n02-01

/etc/aliases

でinfoやsupportなどのアカウントはrootやpostmasterにエイリアスされてるんですね。知ってたような知らなかったような忘れてたような。(´・ω・`)

ものすごーく助かりました感謝感謝。こんなの知ってないとハマるよね。

info:postmasterの行をコメントアウトして

# newaliases

として修正内容を反映したところ無事にinfo@example.com宛のメールが届くようになりました。

余談ですが、

まあ、そもそもですが、info@example.comcomやsupport@example.com

などinfoやsupport等のアカウントのメールアドレスは今時作らない方がいいんですけどね。なぜかというと一時期info@なんちゃらやsupport@なんちゃらというメールアドレスからのスパムが流行った時期があって

info@なんちゃらというメールアドレスを前方一致でスパムに振り分けちゃってたりする人がいたり、スパムと判定されやすかったりしたんですよね。

スパムフィルターが導入され始めた頃はメールが届かないとよく言われたりしました。

いまも、info@なんちゃらっていうアドレスを使っているところは元々使っててしょうがなくというところが多いんじゃないかと思います。

でも、スパムフィルターもずいぶん進化してそういう大雑把にスパム判定するところも無くなったので今は問題なさそうな気もしますが、個人でそういう設定する人がいて、メールの返信が来ないんだけどどうなってんの?やる気あんの?がっかりです。とか自分でスパムに振り分けといてクレーム送ってくるがっかりな人がいたりで、こっちからのメールはどうやっても届かないので別のメールアドレスから「返信してますよ、変なスパムフィルターの設定してませんか?」と聞くとinfo@をスパム判定するようにしてたりとか実際あったりしたのでやっぱり今時infoとかのメールアドレスはあんまりつくらなほうがいいような気がします。

#そういえばスパムアサシンのプロセス(spamd)を起動しないようにしてもメールの送受信はできるけど/etc/miallogに以下のエラーがでるのでなんとかしたい

Jul 17 07:04:13 www spamc[431]: connect to spamd on 127.0.0.1 failed, retrying (#2 of 3): Connection refused

 

/etc/procmailrcで

スパムアサシン用のの処理をINCLUDERCしてるのでここコメントアウトすればよさそうな気がする

# cat /etc/procmailrc
DEFAULT=$HOME/Maildir/          # enable maildir delivery
DROPPRIVS=yes                   # run SpamAssassin without root privilege
INCLUDERC=/etc/mail/spamassassin/spamassassin-spamc.rc # use SpamAssassin
#

実際に

/etc/mail/spamassassin/spamassassin-spamc.rc

の中身を見てみるとspamcをフィルターとして呼んでるだけのようなのでこれをコメントアウトすればspamcからspamdが呼ばれることが無くなってエラーがで無くなりそう

# cat /etc/mail/spamassassin/spamassassin-spamc.rc
# send mail through spamassassin
:0fw
| /usr/bin/spamc

 

ちょっと実際にやってみます。

あー、大丈夫そうです。うまくいきました。

◇参考サイト

PROCMAIL
http://www.jaist.ac.jp/~fjt/procmail.html

(Visited 169 times, 1 visits today)

タグ :