Windowsのタスクバーに日付を表示するには

Windowsのタスクバーには通知領域に時計を表示する機能がありますが、日付は表示できないんですよね。タスクバーを3段にすれば日付も表示されますが、3段にはしたくないですし、せっかく横に長いんだから横長に表示してくれればいいのにね。

 

20100164 
何もしてないとこんな感じ

20100169
時計にマウスカーソルを持っていけばポップアップで日付を確認出来る。

20100165
タスクバーを3段にすると一応日時が表示される

一応、タスクバーの時計にマウスを合わせればポップアップで日付が表示されるけど結構よく使うので毎回そうするのが面倒なんですよね。

なので、机の上に日付も表示できる時計を置いてみようかなどと考えたり、時計専用のソフトを常時起動しようかと思ったり、でも画面上でじゃまになると嫌だなーとか思ったり。

元々のタスクバーの時計にマウスを合わせたときに表示されるポップアップの日付は、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で表示フォーマットを指定できるのですが、なんでここまでできて実際のタスクバーの表示をフォーマットを指定できないのか不思議です。

20100166

そういうわけで、なにか良いフリーソフトはないかと探してみたらありました。

TClock Light http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html

というGNU GPLのフリーソフトです。

実際起動してみると

20100167

こうなります。希望通りの機能で大満足です。

20100168
自分で書式を指定することもできるのでこんなふうにしてみました。

タグ :