古いエアコンの買い替えのススメ

うちのエアコン、コロナの古いエアコンで98年製のモノなのですが、冷えないんですね。この間水漏れを直した話を書きましたが、水漏れはその後全く起こらなくなりましたが全然冷えないんです。今現在、20度とかに設定しても室温は30度くらいです。

◆関連記事:エアコンの水漏れが直った – KUMA TYPE

RV-ES25Eという機種です。もう12年位前の機種ですし一昔前のエアコンなわけです。基板の故障またはガスが足りなくなっているためだと思われます。ガスの補充も検討しましたが、1万~3万ぐらいは費用がかかると思われるわけです。自分で補充出来るキットも売ってるようですが、簡単ではないような感じがするのであまり素人はやらない方がよさげな感じです。

そんなことならエアコン自体安いですし、買い換えた方がいいと思うわけです。また、ただそれだけの理由で買い換えたほうがいいというわけではありません。他にも理由が有ります。エアコンで使ってる月々の電気代が半分以下になることが予想されるからです。下の画像を見てください。(ピンぼけですが)

aircon01

うちのエアコンのスペックですが、

冷房消費電力 0.84kW
暖房標準消費電力 1.08kW

とあります。

一方『価格.com』で現在のエアコンの売れ筋ランキングを見てみます。1位と2位のエアコンが大体3万円代で買えるわけです。取り付け料込みで大体5万円といったところです。これは近所の電気屋さんでも大体こんなものだと思います。また、6000ポイントのエコポイント対象商品になっているので実際の価格より6000円程割引になっていると考えられます。

そしてスペックを見てみると

CS-220CF並びにS22LTES共に

冷房消費電力 455W
暖房消費電力 385W

なわけです。

※6畳用のエアコンをターゲットにしています。
※詳しいスペックは価格.comなどで確認してください。

20100191

価格.com – エアコン | 製品情報、価格比較、通販

比べてみると、消費電力が約半分以下になることがわかるかと思います。

  旧エアコン 新エアコン  
冷房消費電力 840W(0.84kW) 455W 46% OFF
暖房消費電力 1080W(1.08kW) 385W 64% OFF

 

ペットやお年寄りの居る家庭ではエアコンを24時間つけっぱなしにしているところも多いかと思いますが、

1kWの料金は大体23円なので、エアコンで消費する一ヶ月の電気料金は

840Wの場合19.32(円)×24(時間)×30(日)=約13,910円

となり、これの46%OFFだと約7,789円に節約出来る計算になるかと思います。

※算数苦手なので間違ってたらツッコミお願いしますw。

冬もエアコンで暖房している人なら、夏と冬だけでエアコン代がペイ出来るかと思います。

しかも、最近では各部屋にエアコンを付けてたりする家も多いかと思います。うちも4台稼働していますがこれらを全部取り替えればかなりの金額節約できることになるかと思うわけです。相方が『今月の電気代すごい(´・ω・`)』とかいってました、金額は怖くて聞けませんでした。電気代がすごいということは分かってもエアコンを買い換えて節約しようという考えには至らないようです。

単純に上の通りの金額になるわけではないと思いますが、買い換えるとかなりの節約効果があることは間違いないと思います。買い換えないと毎年かなりの金額を損することになるので買い換えたほうが得策だと僕は思う訳です。

エアコンを買う場合通販もいいですけど、そんなに値段が変わらなければ僕としては故障した時や地域の活性化のことも考えて近所の電気屋さんで買うのがいいと思います。

エアコンの消費電力について質問です。 エアコン本体には定格暖房標準消費電力=0…. – Yahoo!知恵袋

従量電灯|電気料金・各種お手続き|東京電力

 

楽天 amazon
Panasonic エアコン インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-220CF CS-220CF(W) クリスタルホワイト 【エコポイント対象】
Panasonic エアコン インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-220CF CS-220CF(W) クリスタルホワイト 【エコポイント対象】

タグ :