【レトロゲーム】限りなき戦いの動画を見つけた【動画】

1983年にエニックスから発売されたゲーム『限りなき戦い』の動画を今まで何度か探してみてはいたのですが、『限りなき戦い』で検索してもレッド・ツェッペリンやマイケル・シェンカーグループばっかり検索に引っかかって動画を見つける事ができないでいました。でも、最近のエントリーでも書いたように海外でも日本のレトロゲームについて熱く語っているようなのでローマ字で検索してみることにしました。『Kagirinaki Tatakai game』と…。

そしたら、下のYouTubeの動画がヒットしました。日本語だとダメなのにローマ字なら出てくるとは・・・。一つ勉強した。


ttp://www.youtube.com/watch?v=JnDiAQMtOlQ(こっちは現在は消えている)

そいういわけで、エミュレータのようだけど『限りなき戦い』の動画を見つけることができました。興味がある人・懐かしい人は見てみてください。
当時16歳の少年がスターシップトルーパーズの影響を受けて一人で作ったゲームです。

昔、コーヒーを傍らに猿のように一晩中やりまくった記憶があります。

ついでにホバーアタックも貼っておきます。これも面白くてかなりやりこんだゲームです。動画は88版ですが僕はX1ユーザでしたのでX1版でした。マップのコンストラクション機能があったので弟とマップを作り合ってプレイしあったりしてとても長く遊べたソフトでした。動画を見るとわかるとおりベースシップでミサイルを補給しながら、敵基地のコアの破壊を目指すゲームで面クリア型のゲームです。かなり難易度は高めだったと思います。戦略性があってとても面白いのです。

今でも実機(X1 turbo model30)は持ってますが、今住んでる場所には置くスペースがないのでずっと弟が借りている貸し倉庫にX68Kと一緒に入れっぱなしです。(もう動かないだろうな。)

◆関連記事:[レトロゲーム]限りなき戦いとブレインブレイカーの作者の現在 – KUMA TYPE
◆関連記事:[レトロゲーム動画]ブレインブレイカー[SHARP X1] – KUMA TYPE

タグ :