9月13日の雷

20100261
雷雲・落雷合成情報(雷雲は6分、落雷は3分で更新されます)

昨日の雷雨結構すごかったみたいですね。うちは台東区ですが、全然雷の音はしなかったのですが、何度か蛍光灯が『フッ!』と瞬断した感じになりました。その時はなんだかよくわからずに、「あれ?今電気おかしかったかな?気のせいかな?」位にしか思ってなかったのですが、その後インターネットに全く繋がらなくなりました。『あれー?』と思ったのですが、どうも雷らしいということでフレッツ光回線に障害が出たのかなーと思ったのでしばらく待ってみることにしました。しばらくしてから、家にはもう一回線家族用にADSLがあるのですが、聞いてみるとそちらは問題なくインターネットにつながっているとのこと。それも変だなーと思って、とりえあずルーターの設定画面にアクセスしようと思ったら繋がらない。良く調べてみるとLAN内の他のパソコンも見えなくなっている。あれ、これはもしかして家のルーターが瞬断のせいで壊れたのか?と背筋が寒くなったのですが、僕のパソコンはスイッチングハブ経由でルーターと回線終端装置一体型のPR-200NEという機器につながっているのですが、とりあえずPR-200NEに僕のパソソコンを直結してみることにしました。すると普通にネットに繋がりました。「これはハブが逝ってしまったかもしれない」と思いもう一度ハブ経由でつないでみると、やっぱりダメ。壊れたかなーとちょっと諦め半分になりながらもとりあえずハブの電源を一旦切ってから入れなおしてみました。すると、直りました。よかった~。

普段はすごい雷の音がしたりすると僕はパソコンの電源を落とすようにしているのですが、今回は全く音がしたのかどうか気づかなかったので油断していました。今回は運良く何も故障しませんでしたが、下手するとパソコンなども含めて雷サージで壊れていた可能性があります。音がしなくても蛍光灯などが瞬いた様な気がしたら用心したほうがいいなーと学びました。

雷ガード製品情報-サンワサプライ株式会社

雷サージ – Wikipedia

下のような雷サージから電子機器を守ってくれる安価な製品もあるので、用心したい人は導入しておいたほうがいいかと思います。

 

今回の場合のように雷の音がしたのかしなかったのかわからないような場合に備えて雷接近がわかる装置がないかなと調べてみたら下の製品を見つけたけど実際に効果があるのだろうか?

60km遠方から雷が近づいてくるのをお知らせ!ストライクアラート(携帯用落雷感知器)LD1002 ...

60km遠方から雷が近づいてくるのをお知らせ!ストライクアラート(携帯用落雷感知器)LD1002 …

価格:11,235円(税込、送料込)

Outdoors Technologies(アウトドアーズテクノロジー) 携帯型パーソナル雷警報器(雷検知器)ストライクアラート(StrikeAlert)

 

 

 

楽天とamazonのレビューを読んでみたけどそれなりに使えるみたいです。携帯用みたいだけど家の中でもつかえるのだろうか?山登り・ゴルフ・グランドで行うスポーツ・サイクリングなどをする人が重宝しているようです。電源は電池みたいだしちょっと家で使う用途ではないかな。

関東雷スレッドPart133

タグ :