【2ちゃんねる用ブラウザ】ギコナビでスレッド中の単語を選択してGoogleで検索するには【その2】

【2ちゃんねる用ブラウザ】ギコナビでスレッド中の単語を選択してGoogleで検索するには – KUMA TYPE

上の記事で、ギコナビから選択文字をGoogleで検索することに成功しました。

が、しかし、通常はGoogle Chromeを使っているので、いちいちIEが起動するのが鬱陶しいというか、起動時間がもったいないというか、実際IEが起動して検索結果が表示されるまでちょっと時間がかかるので「どうせなら規定のブラウザになっているChromeで検索してくれればいいのに、既に起動してるから検索結果もすぐ表示されるだろうし 」というわけでやってみました。

なんとなくVBScriptを使えばできそうな気はしていましたが、VBScriptは全くわからないので、JavaScriptでお茶を濁していたのですがまあやれるだけやってみようということでやってみました。

◇参考にさせて頂いたサイト

サクラエディタ/マクロ/Googleで検索 – 選択範囲をGoogleで検索

Webブラウザで選択した範囲のみプレビューして印刷してみる(bookmarklet): 無題ドキュメンツ3

詳しいやり方は前に書いた記事を見ていただくとして、ファイル名をgoogle2.htmlとして下記のスクリプトを作成しました。

google2.html

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<SCRIPT language="VBScript">
    ‘選択文字列をGoogleで検索
    Dim strSelHtmlText
    Dim exDoc
    Set exDoc = external.menuArguments.document

    ‘選択部分の HTML を取得
    strSelHtmlText = exDoc.selection.createRange().htmlText

    ‘選択部分があればgoogleで検索
    If Len(strSelHtmlText) Then
        Dim sh
        Set sh = CreateObject("WScript.Shell")
        Call sh.Run("http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&num=50&q=" & strSelHtmlText)
    End If
    Set exDoc = Nothing
</SCRIPT>

 

そして、例によってIE MenuExtで「ググる2」として登録

20100277

ギコナビを再起動して、検索したい文字列を選択して、右クリックしてメニューから「ググる2」を選択すると

20100278

ちゃんと規定のブラウザで検索してくれるようになりました。Chromeは常に立ち上がっているので一瞬で検索結果が表示されるし、検索するたびに新しいタブを開いてくれるのでいい感じになりました。

20100279

(Visited 252 times, 1 visits today)

タグ : ,