trackword(トラックワード)がサービスを終了するらしい。

FireShot Pro Screen Capture #319 - '検索キーワードとアクセス解析ツール|トラックワード 無料ブログパーツ' - www_trackword_biz

ブログパーツのtrackword(トラックワードが )がサービスを終了するらしいです。

WS2013-04-25_14_48_58

お知らせ
平素よりトラックワードをご利用いただき誠にありがとうございます。
2013年5月31日をもちまして、トラックワードのサービスを終了いたします。
サービス終了に先立ち、トラックワードへの新規登録を、2013年4月22日に終了させていただきます。
◆サービス終了スケジュール
2013年4月22日 新規登録の受付終了
2013年5月31日 サービス終了
ご利用いだいている皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、
深くお詫び申し上げますとともに、長年ご愛顧いただきましたことに心より御礼申し上げます。

とあります。
検索キーワードとアクセス解析ツール|トラックワード 無料ブログパーツ

残念ですね。

WS2013-04-25_15_31_31
このブログにも、サイドバーにtrackwordのブログパーツを貼り付けてあるのですが、どんなッキーワードでその記事にランディングしたのかわかるので、見ていて面白かったんですけどね。

調べてみると、トラックワードだけじゃなくて「楽ワ―ド」や「トラックフィード」などのサービスも終了するようです。楽ワードもトラックフィードも使ったことがありますけど、余り役に立たない感じだったので既に外してますけど、トラックワードだけは気に入って使ってたんですよね。

確かにトラックワードや楽ワードやトラックフィードは、サーバーに掛かる負担の割に収益に結びつかなそうなので終了となるのでしょう。

しょうがないので自作トラックワードでも作るしかなさそうです。

と、ここまで書いてみて。

「そういえば、googleが検索をhttps化して「検索キーワードがわからなくなる」という話が出てたよなー」と思い出しました。

つまり今後は、プライバシーとかで、この手のキーワードを利用したサービスが、できなくなる方向にインターネットは進んでいるので、今後は、この方向に未来が無さそうということも関係しているのでしょうね。

自作トラックワードを作ってみようかとも思いましたが、いきなり頓挫ですw。

すべての情報はGoogleさんが集約するわけですね。Google先輩恐るべし。

タグ :