WiMAXがプライベートIPに変更されるらしいですね。

IP
やっつけで書いた、プライベートIPとグローバルIPのイメージ図。

 

ちょっとびっくりしたのですが、UQ WiMAXがプライベートIPに変更されるらしいです。

つまり、個々に一つのグローバルIPじゃなくなるので色々不都合が起こる可能性があります。

昔のCATVなんかはプライベートIPだったりして、ネットゲーしようと思うと接続できなくて困ることが有りました。

なぜ困るのかというと、昔のネットゲーはIPアドレスで個々を判定していたので、一つのグローバルIPアドレスを複数人数で使うプライベートIP方式だと誰が誰だかわからなくなるのでうまく通信できなかったのです。

なので、昔のネットゲーは家庭内LANの複数のパソコンから同時に同じネットゲーを出来なかったりしました。家庭内LANが珍しかった頃の話です。今では家庭内LANが死語ですけど。

最近のネットゲーは進化して、クライアント側からセッションを張るのでプロキシ内からでも大抵の場合問題ないようになっています。

この無線LANルーターが当たり前の時代に当たり前のことですけど。

会社のインターネットなんかはプロキシサーバーを介した大体このプライベートIPの方式です。

で、なんでこのことを知ったのかというと、数日前に同じ情報を見かけた気もしますが華麗にスルーしていました。

で、今日ちょっと知りたいことがあって、久しぶりに2ちゃんねるのエロイ人に聞こうと思って書き込みしようと思ったら規制で書き込みできなかったんですね。WiMAXって規制されてるんだーと思って、ネットで検索したわけです。

関東にいる時入っていた某プロバイダは規制されることがまず無かったのでこれはちょっとショックです。

で、検索していると下の記事が引っかかったわけです。が、下の記事はタイトルからだと意味がわかりにくいですね。

GEEK速報 – ギー速 : UQ WiMAXが固定IPに移行 規制カラの開放 また勝ってしまったか 敗北を知りたい

多分意味がわかっている人が書いたんだと思います。けど、一般人が見ると誤解する表現です。実際スレッドの中には誤解したレスをしている人が居ます。

元の記事は下のITmediaの記事で、プライベートIPに変更で、グローバルIPは有料オプションになると書いてあります。

UQ、WiMAX機器をプライベートIPに変更 グローバルIPは有料オプションに – ITmedia ニュース

それをわざわざ、固定IPに移行と書き換えているのですが、スレッドの中では、何か誤解してプライベートIPになったら規制に巻き込まれると書いてあったりします。

いや、すでに、WiMAXまとめて規制されてますから(´・ω・`)

で、上のタイトルは多分、固定IPオプションに入って規制から開放されるという意味で書いているわけです。

そうですね。有料オプションに申し込んで固定IPになれば、その人は規制からは除外されそうですね。つまり今の連帯責任的なWiMAX全体規制から、よりピンポイントなグローバルIP単位での規制に2ちゃんねるも変わるだろうという話なわけです。

その段階で、プライベートIPの人はグローバルIPを共有している単位で規制に巻き込まれる可能性はあるわけです。全体よりはいいですけど。WiMAX使ってる2ちゃんねるのユーザーはグローバルIPオプションに入ったほうが良さそうですね。というか入るんでしょうね。

で、気になるオプションの料金は100円です。固定IPオプションって今まで結構高いイメージが合ったので100円なら普通に入るよね?って感じで安いのでいいかなと思います。

基本的には現在では普通の人は困る事態になることは無いと思うので、そういう事態が発生したら固定IPオプションに入る位のイメージでいいと思います。

サーバー管理する人などは入ったほうが何かと便利だとは思いますけど。

タグ :