Wimax 宇土市街地と網田の状況

20131820
上網田町周辺は昨年の2012年6月7日~6月10日の間にWimaxのサービスエリアになったらしいです。7月にハイキングしているのですが気づきませんでしたw。で、今月末でWimax解約するのですが、ちょと網田に用事があったので駅前まで行って来ました。天候は風雨です。国道57号線を自動車で走って行ったのですが、網田中学校下辺でやっと赤ランプが点灯(電波弱)する感じです。で、網田駅前では窓際にWimaxモバイルルータのUload-8000を窓際に置いていたのですが、赤の点滅(圏外)でした。どこか緑ランプが点灯する場所があるのかすごく気になりましたが、確かめていません。網田のサービスエリアの中心点辺りであれば緑になるのかも知れません。中心点辺りは宇土市役所網田支所がある辺りなので設置場所としてはその辺りでしょう。(と勝手に思っています。)まあ、そんな感じなのでサービスエリアといってもあんまり使い勝手は良くなさそうです。網田地区に住んでいれば電話局からそう遠くはないですから、ADSLの使い勝手の方がWIMAXより良いはずです。NTT西日本網田交換所は郵便局の前に有ります。WIMAXに入る必要性がありません。それより電話局より2Km以上離れている所に局を作って貰いたいものですが、やっぱり電話局に近いほうが局が作りやすいのでしょうね。(´・ω・`)

ところで、Wimaxって解約しても電波の状況だけは確認できたりするのかな?

とりあえず、対応エリア増やしてるアピールに適当に対応した感が強いですね。また、サービスエリアの拡大予定が全くなくなっているので、今後のエリア拡大は期待できそうもないです。

戸馳島もこんな感じなのだろうか?

 速報!エリア拡充情報! | UQ WiMAX – ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

UQ WiMAX ホーム – 高速モバイルインターネットをワイヤレスブロードバンドで実現

20131821
一方、宇土市役所周辺の宇土市街地です。 


大きな地図で見る

ショッピングセンターピアの駐車場で速度を計測してみました。 Uload-8000のランプは緑です。

Screenshot_2013-02-15-16-29-06
18Mbpsも出ています。大体12Mbps~18Mbpsくらいは出るようです。宇土市街地ともなると力の入れ具合が違いますね。そもそも、宇土市街地なら光が来ているのでWIMAXの必要性が疑問ですけど。宇土市街地なら大抵の場所でランプは緑かオレンジの点灯状態になります。モバイルインターネットはカバーエリアが狭いと使い勝ってが悪いので熊本市街地で働いているならまあまあ使えるかも知れないですけど、宇土市だと微妙な感じですね。アパートで光が引けないところなら便利なので宇土市街辺ならそういう需要はありそうです。

Screenshot_2013-02-15-15-57-56
ランプがオレンジの場合は6Mbps~12Mbpsくらいは出るようです。

東京都内の場合、どこでもランプは緑になりますが、ユーザーが桁違いに多い関係上、速度は5Mbpsに制限されているようだったので、それと比べると速度の使い勝手はよさそうです。ただ、東京の場合は東京のほぼすべての場所でランプが緑で通信できる安心感があるので、使い勝手の面では良かったと言えます。

光が来るところににはWIMAXも来るし、光が来ないところにはWIMAXも来ないというわけで、インターネットの格差社会を感じます。ただでさえ熊本は他県に比べるとインターネットの普及率がおくれてますから、デジタル・ディバイドも他県に比べると多いでしょう。田舎でも光さえ来ていればIT企業の誘致も出来るというのにメガソーラーとかやってる場合じゃないでしょう。すでにある既存の企業でさえ光が使える所に事業所を移転したりしているのではないでしょうか?光が使えなければそれだけ機会損失をするわけですから。特に宇土半島や天草あたりは観光のほかは農作物や魚介類などの特産品の販売で成り立っているわけですから、インターネットのインフラが弱いのはビジネス的には辛いはずです。ADSLだと回線の状態が天候に左右されたりするので通販などの商売に使うのには恐ろしすぎます。

愚痴っぽくなってきたのでここらへんでやめておきます。

昨夜から風雨が強いのでADSL回線がプチプチキレ気味です。昨夜はDTI simに切り替えてしのいだりしてました。DTI simだとさすがにプチプチ切れないのでいいですね。DTI simだとISDNの頃に戻ったみたいでちょっと懐かしいですw。動画見ないなら田舎の人はDTI simでもいいんじゃないかと思いました。使い勝手が大体2000年前後のインターネットな感じになりますけど。あと、最近のサイトはブロードバンド前提の作りで重いですけど、月額500円ならまあ有りかなともいます。必要な時はお金払えば一時的に速度上げられるし。


追記:2013.03.21

本日また網田に用事があったので行って来ました。天候は晴れです。ですがやっぱり網田駅前では。WIMAXルーターのランプは赤の点滅(圏外)でした。

で、どこまで行ったら緑になるのだろうと思って、ちょっとだけ網田の内地に入ってみました。ちなみに国道を車で走っている時は前回同様、網田中学校したの辺りでやっとランプが赤色点灯(電波弱)です。WIMAXはそのランプの色でリンク速度が大きく違うので、なるだけ緑(電波強)、最低でもオレンジ(電波中)で使いたいものです。

P1010109p
網田駅前です。奥に見えるのが網田駅の駅舎です。桜も咲いてますね。昔は網田駅の右にお大きな桜の木があったのですが、今はもう無いですね。

P1010115
で、網田の農協の前にある踏切の所に大きな鉄塔が建ったと噂を聞いたので、見てきました。

P1010117
アンテナの上部はこんなふうになってました。これがWIMAXの基地局なのか?と思いましたが、WIMAXルーターのランプは赤い点灯で電波は弱だったので、ここはWIMAXの基地ではないと判断しました。
P1010116
しかしどこの設備なのか一見して書いてなかったのでわかりませんでした。

P1010121
接地極埋設標ぐらいしかありませんでした。まあ、しかし今頃アンテナ増設するのはプラチナバンドゲットしたソフトバンクくらいしかないので、ソフトバンクなんだろうなーと勝手に理解しています。そんなことより孫さん光の道構想どうなった?このアンテナ去年網田をハイキングした時には無かったんですね。去年の7月末に同じ場所で撮影した写真が下の記事にあるので見比べるとわかります。

熊本県宇土市網田をハイキング その2 – KUMA TYPE

写真の撮影位置とかの位置関係は下記の地図を見るとわかります。
熊本県宇土市網田をハイキング

孫正義 vs 佐々木俊尚 徹底討論 「光の道は必要か?」‐ニコニコ動画(9) – KUMA TYPE

P1010120
アンテナ全景。

P1010118
そして、マルヤ醤油手前くらいでランプはオレンジ。宇土市役所網田支所前の駐車場だとWIMAXモバイルルーターの色は緑になりました。宇土市役所支所辺りがWIMAX基地局の近くのようです。アンテナは確認しませんでした。 

Screenshot_2013-03-21-14-23-19
で、速度ですが、宇土市役所網田支所前の駐車場で計測してみました。下り15Mbps、上り1.9Mbpsでした。まあまあですが上りが遅いですね。網田でWIMAX加入者とかいなさそうだけどどうなんだろうw。やっぱり網田だとADSLの方が使い勝手良さそうですね。うちみたいに雨の日にADSLがプチプチ切れるようだとWIMAXもいいかと思いますけど。

と言うか網田のWIMAXの範囲狭くね?やる気無さすぎ。まあ仕方ないけど。網田でWIMAXとか言っても「なにそれ美味しいの?」とか言われそうだし。

P1010124
網田中学校下のグラウンドのサクラが咲いてました。

P1010127
色んな所でサクラがもう咲いてます。今年は例年より早いそうですが、もう本格的に春なんですね。 

そういうわけで網田のWIMAX事情のレポートでした。

#こんなド超級のローカルネタ誰のかの役に立つんだろうか(´・ω・`)

(Visited 37 times, 1 visits today)

タグ : , , ,