WordPressのリンク切れチェックプラグインBroken Link Checkerでやたら2ちゃんねるへのリンクがリンク切れになっていると思ったら

WS2014-10-28_14_20_33
WordPressには記事内のリンクがリンク切れしていないかをチェックしてくれる便利なプラグインBroken Link Checkerがあるんですけど、私のブログでやたらとリンク切れが多いんでおかしいな~と思ったんですよ。リンク切れの報告が出てるので実際にそのアドレスにアクセスすると生きているので、おかしいな~、VPSの設定間違ってるのかなーとずっと思ってたんですが、さっきやっと調べる気になって調べてみたんですけど、

ブログを設置しているVPSでtsushima.2ch.netをnslookupしてみると

# nslookup 2ch.net
;; Got SERVFAIL reply from 210.224.163.4, trying next server
Server:         210.224.163.4
Address:        210.224.163.4#53

** server can’t find 2ch.net: NXDOMAIN

#

引けないわけです。これはまずいとファイヤーウォールの設定とか見なおしても問題無さそうなのでおかしいな~と思いながらyahoo.co.jpをnslookupするとちゃんと引けるわけです。

# nslookup yahoo.co.jp
Server:         210.224.163.4
Address:        210.224.163.4#53

Non-authoritative answer:
Name:   yahoo.co.jp
Address: 182.22.59.229
Name:   yahoo.co.jp
Address: 183.79.135.206

#

あれれ、これはなんかおかしいなーと思いながら2ch.net自体を引いてみると

# nslookup 2ch.net
;; Got SERVFAIL reply from 210.224.163.4, trying next server
Server:         210.224.163.4
Address:        210.224.163.4#53

** server can’t find 2ch.net: NXDOMAIN

2ch.net自体引けないじゃないですか、やだー。

じゃあ、はてなは?

# nslookup hatena.ne.jp
Server:         210.224.163.4
Address:        210.224.163.4#53

Non-authoritative answer:
Name:   hatena.ne.jp
Address: 59.106.194.19

#

はてなは引ける。2ch.netだけ引けない?どういうこと?

なるほど、「sakura vps dns nslookup」などをキーワードに検索してみると下記の様な記事が引っかかります。

【緊急】さくらインターネットがDNSを改竄してる模様 Jim宛のメールが全て届かず

どうやら、例の2ちゃんねるの騒動の関係で、さくらインターネットがdnsを改竄してるらしいということらしいのですが?

事の真偽はともかく、Broken Link Checkerがちゃんと動かないのは困るのと、Broken Link Checkerのエラーの感じから見ると2ch.net以外もエラーになっているところがあるようにも思えるので、対策をします。

逆引き設定にとりあえずはgoogleのdnsを追加します。

# vi /etc/resolv.conf

下記のように、resolv.confにnameserver 8.8.8.8を一行挿入しました。これで逆引きできるようになるはずです。

options single-request-reopen
nameserver 8.8.8.8
nameserver 210.224.163.4
nameserver 210.224.163.3
search sakura.ne.jp

うん、引けるようになりました。

# nslookup tsushima.2ch.net
Server:         8.8.8.8
Address:        8.8.8.8#53

Non-authoritative answer:
Name:   tsushima.2ch.net
Address: 207.29.253.225

#

これで様子を見てみようと思います。

しかし、迷惑な話ですね。

(Visited 96 times, 1 visits today)

タグ : , , , , , ,