Chat GPTを英語の勉強の先生にしてます

Duolingoで毎日少しずつ英語の勉強してます。

まだ全然ダメダメですけど、1日1個はやる様にしてて、400日以上やってます。でも前より少しマシになったぐらいでまだまだ全然ダメです。

英語の歌や海外ドラマを見てもところどころわかる単語が出てくるぐらいで全く聞き取れないですねw

続けていたらいつかは分かる様になるのかな?

まあそんなこんなでDuolingoをある日課というか意味趣味にしてるのですが、雰囲気でやってるので文法も結構適当にしか覚えてないわけです。

なので間違った時に何でダメなんだろう、どっちが正しいんだろう?こう書いてはダメなんだろうか?と思うときがあります。

Chat GPTが出るまではフォーラムを見たりしてたんですが、アレもたまにはいい事書いてありますが、ほとんど訳に立たない雑談みたいになってたりするのとちゃんとページが開かないことも多いので、もしくは開くまでにものすごく重かったりで、ほとんど見なくなりました。

で、Chat GPTがあるととても便利です。聞きたいことを聞くと本当に的確に教えてくれます。

Chat GTPへの質問。
Marie don’t have a bank accountとMarie doesn’t have a bank accountはどちらがただしいですか?
ChatGPT

"Marie doesn't have a bank account."が正しい文です。

誤った文: "Marie don't have a bank account."

正しい文: "Marie doesn't have a bank account."

理由:

  1. "doesn't"は、"does not"の短縮形で、三人称単数の主語に対して使用される否定形の助動詞です。"doesn't"は"He/She/It"(三人称単数)に対して使用されます。
  2. "don't"は、"do not"の短縮形で、一人称・二人称・三人称複数の主語に対して使用される否定形の助動詞です。

正しい文である "Marie doesn't have a bank account." では、"doesn't"が主語"Marie"(三人称単数)に対して使用されています。一方、"Marie don't have a bank account." は文法的に誤っています。

したがって、"Marie doesn't have a bank account."が正しい文となります。

 

こんな感じで、知りたいことを的確に教えてくれるので疑問に思った事やうろ覚えの事を確認するために聞くのに使うととてもはかどります。

Cass Elliot

他にも、英語の歌の「だれだれの何ていう歌の歌詞とその訳を教えて」って聞くと教えてくれたりするのでとても便利です。

最近Cass Elliotの曲をスポティファイでよく聞いていますが、歌詞が知りたいときにChat GPTに聞いたりしてます。意味も解って一緒に歌えるようになるといいんだけど。

Cass Elliotは私は海外ドラマのLostで知ったニワカファンですが、Lostで流れた「Make your Own Kind of Music」がとても気に入ってYoutubeで探したりして聞いてました。だいぶ前にスポティファイで色々聞いた時には「Make Your Own Kind of Music」以外はなんだかイマイチだなーと思って他の曲は聞いていなかったのですが、最近になって何度か聞いているとどれもよい曲だなーと思うようになってすっかりはまってしまっています。通勤の往復2時間は大体Cass Elliotやママス&パパス関連の曲を流れてくるままに聞いています。歌詞も調べてないのでほとんど意味は分かりませんが、ところどころわかると嬉しいです。あと意味は分からなくても単語が聞き取れると後で調べてみようとか色々面白かったりします。

運転中はナビを表示してるので、曲名が分からないので聞き取った歌詞で、Chat GPTにCass Elliotの曲にこんなフレーズの入った曲はある?と聞くとたまに分かったりしてヒヤリングが出来てたりするとちょっと嬉しかったりしてモチベーションが上がります。

ラブリーチャウダー

なんか、海外ドラマとか、普通の英語の会話の映像とか、洋楽とか聞いているとラブリーチャウダーと聞こえることがよくあったんですよ。

昔調べて、一度は実際に行っている言葉と意味を知ったことがあったと思ったんですけど、最近完全に忘れてて

通勤時に聞いてるCass Elliotの歌の中でもこの謎のライブリーチャウダーのフレーズが出てくるので、この意味をまた調べようと思ったんですね。

で、Chat GPTに「ラブリーチャウダーに聞こえる英語のフレーズってどんなの?」とか聞いてもうまくいかなかったので、

この歌の歌詞を見せてもらってその中からフレーズを探そうと思ったんですけど、曲名もわからないので、歌から聞き取れる単語から

何とかこの曲名を見つけて歌詞を探そうとしたのですが、Chat GPTではうまくいきませんでした。

「That Song」という曲名なんですけど、まあタイトルがThat Songなので、ありふれ過ぎてて曲名なのかその曲って言ってるのかChat GPTにはよくわからなかったみたいで歌詞自体もうまく探せませんでした。

結局GoogleさんでThat Songと言ってるぽいところがあるんのでCass Elliot That Songみたいな感じで検索したのかな?そしたらやっと見つかりました。でもやっぱりタイトルが紛らわしいのか、上の方に出てこなかったんだけど、何度か検索したからか今は出て来るね。

まあそんなこんなで、曲名が分かって、歌詞を探してみてみたら、やっとラブリーチャウダーの謎が解決したわけです。

We Loved each otherの部分がラブリーチャウダーに聞こえてたんですよね。カワイイチャウダーじゃなかったわけです。

意味としては我々はお互いに愛し合った的な意味らしいです。英語は三単語合わさると読み方が変わるので、それを覚えていくとヒヤリングができるようになるって、youtubeの動画で見たことがあります。これもそんな感じなのかな?

話ずれたけど、Chat GPTは英語のお勉強にべんりだし、That Songはいい歌なので(歌詞の意味しらんけど)興味のある方はググってyoutubeで見てみてねw

(Visited 50 times, 1 visits today)

タグ :