G808 3G 4核とかPTV3000とかPIX-BR310Wとか買ってみた件

P1140837

本当はそれぞれ別個にレビューするつもりだけど、隙がないので、とりあえず概略だけでも書いておこうと思う。

T10Nを正月に父に買ってあげたので今度は3月だったかな?母にG808 3G 4核を買ってあげました。

そういうわけで私のNexus 7 32GB 2012が一番貧弱な端末になってしまいましたw。

で、計画としては母がテレビをどこでも見られるように、G808 3Gにワンセグチューナーのチューナーでも付けて見られるようにしようと思ったのですが、ワンセグって電波の受信が弱くてどこでも見られるとは限らないし画質もイマイチなので、どうせなら家の中だけならどこでも見られるように普通の地デジが見られるようにしようと思いました。

で、PIX-BR310Wを買いました。うちは今テレビを録画する機器がなにもないので、これなら余ったHDDを接続すれば録画もできるし家の中だけなら地デジもwifi経由で見ることができます。

アンテナを分岐してPIX-BR310Wに接続してNexus 7で地デジが見られることを確認。これは便利w。

誤算:G808にはアプリが対応しておらず、G808ではテレビを見ることができないwww。というか中華パッドは全滅。国内のメジャーな端末にしかアプリが対応していないwww

買った意味なし。しかしまあ端末偽装するとアプリが動作してテレビ視聴が可能になった。

リスキーなのでやり方は書きません。上記のヒントで出来る人だけどうぞ。

追記:2015/09/22

PIX-BR310Wのテレビ視聴アプリ「ワイヤレスTV」が何時のまにか機種制限が緩くなっていたようで、父のT10Nでも動くようになっていた。これは嬉しい誤算。

Remix-MiniでRoot化しないと動かせないなーと思ってたけど、その心配もほぼなくなった。後の問題はHDMI出力でつないだテレビにテレビや録画が表示できるかどうかだけど、映るといいな。

 

それからPTV3000。これはAndoridの画面をテレビなどにワイヤレスでキャストできる機器。

これで、PIX-BR310Wで録画した番組やGoogle Playで購入やレンタルした映画をテレビにキャストして楽しめるようにと考えて購入。ネットの記事で著作権保護された動画もキャストできるみたいな感じだったので購入したが・・・。

誤算:下記の記事などを見るとわかるが、著作権保護された動画がキャストできるかは端末に依存している模様・・・・。当然のごとくG808では画面のキャストはYoutubeなどを見ることはできるが、著作権保護した動画を再生する「安全ななんとかかんとか・・・」とでて著作権保護された動画は再生できなかった。

購入した意味なし。私の様に情弱は素直にCromecastを購入したほうがいいだろう。

そのうちCromecastを購入しよう。Cromecastも画面のキャストができるようになったとの情報も見かけるのでPTV3000はそのうち全くの無用の長物になるだろう。と言うかCromecast買うんだったorz

【レビュー】「Push2TV PTV3000」Miracast/WiDi対応ワイヤレスディスプレイアダプター – NETGEAR Space Impress Watch

PTV3000|Miracast/WiDiアダプター|ネットギア【NETGEAR】

G808 3G自体は良い端末です。安価なのに画面はIPS液晶できれいですし、4coreなのでサクサクです。私もそのうち8核版を買いたいです。

しかし、一般人にはおすすめしません。ストレージが1Gしか無いのでアプリを詰め込めませんし、サポート外のストレージ拡張を行うと不安定になることも多いです。

良くSDカードが破損してると出ます。フォーマットすると中身は消えずに元通りになったりとかよく分かりませんw。

私も、安定させるまでに何度もファクトリーリセットしました。変な不具合もよく起きるので素人にはおすすめしません。自分で何とか出来るorチャレンジャー向けです。

母の日には人を駄目にする系のビーズクッションを贈る予定。父の日は何をあげようかな?

しかし、どれも人を選ぶ機器で素直に思ったようにいかないものばかりでしたwww。

追記:2015/09/22

G808は勝手にUBブラウザーや百度ブラウザーがインストールされるのでちょっと怖い。アンインストールしてもやっぱりいつの間にはインストールされる。普通に使うぶんにはさくさくでいいんだけど、怖くてクレジットカードとかは登録できないね。ここのメーカーのは他の機種でも同様のことが起きてるみたいなので、メインマシンとしては怖くて使えない。と言うか国内向けに発売された中古のほうが良さ気。最近AST21の中古買ったけどコスパも悪くない。root化するためにファームが古いせいか若干不安定だけど。

P1140831

P1140661

P1140706 P1140694

(Visited 93 times, 1 visits today)

タグ : , , ,