熊本県の地震、余震が止まない件

f093_ichi

布田川断層帯・日奈久断層帯

とりあえず我が家は今のところ被害も無く無事ですが、

この断層の図を見ると我が家はおもいっきり布田川断層の上にある・・・。

幸いなのは、震源地の方からはだいぶ離れていたこと。

また、311(東日本大震災)を東京で経験していたので、こっちの人と違って多少は免疫がある。そもそも関東は地震が多いし。

熊本はあまり地震が無いというイメージなのであまりこっちの人は免疫がなさそうな気がする。

今この記事を書いてる途中も度々揺れる。311の時の様だ。

ヘリコプターや飛行機、救急車や消防車が時折せわしなく行き交っている。大きな余震のたびに、地区の放送が行われてちょっとうるさい。

両親は今まで経験したことがないとかなり不安そうで、今夜は車で寝ると家の横に止めた車の中で寝ている。

P1190316_R

最初の地震が発生したときに、風呂に水を貯めると母が言い始めた。

この辺りではあったことがないような地震なのでかなり揺れて慌てたようだ。

私といえばもう地震起こったんだから今更お水ためても意味ないよと言っていたが、その時はこんなに余震が続くとは思わなかった。

そんなことよりテレビを点けなよとテレビを点けて情報収集するように言った。

ところが、それからしばらくして余震が始まりずっと今まで続いている。

そして、風呂にお湯を貯め始めたら泥色で井戸水が濁っていることが判明。

しばらく出しっぱなしにしていたが、余震は収まらず更にひどくなっていった。

 

P1190324_R

台所の蛇口をひねると水はこんな風に泥色に濁っている。

余震のたびに濁りがひどくなっている。

 

P1190326_R

ペットボトルに入れてみたら、コーヒー飲料みたいだったw。

うちの井戸は濁っているけど、よその家の井戸だと濁ってないところもあるようだ。

しょうがないのでコンビニで2リットルの水を6本買ってきた。足りなくなったら最悪浄水器を詰まるの覚悟で使うしか無いか。

コンビニのお姉さんたちも興奮気味で「すごかったですねと」話しかけてくるし、買った水を袋に入れる時に何度も落としていたw、熊本だと地震慣れてないもんね。

最初に書いたが、両親は不安そうで、たまに大きな余震が来るので、今夜は車の中で寝ると言い出してい実際に車の中で寝ている。私はそこまでしなくてもいいだろうと思って家にいるが、

それでもたまに大きな余震が来ると少し心配になる。

残念なことに既に数名なくなった方がいらっしゃるらしい。

ホント人間、明日は何が起こるかわからない。

人間万事、塞翁が馬とはよく言ったものだ。

早く余震が止んで欲しい。

明日になれば各地の被害が明確になってきそうで心配だ。

タグ : , ,