米ミシシッピ州の公立中学校が学級委員募集の際に人種条件を規定していた件

米ミシシッピ州の公立中学校が学級委員募集の際に人種条件を規定していた件がブログやABC放送で広範に報道された結果、同学校側は人種指定条項を廃止すると発表。「学級委員長は白人限定」などの条件は60年代から規定されていた伝統だと。 http://ow.ly/2w19R

セキュリティホール memo
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2010/08.html#20100829__us

Twitter / deepthroat: 米ミシシッピ州の公立中学校が学級委員募集の際に人種条 … https://twitter.com/gloomynews/status/22309414546

 

だそうです。

まだ、南部にはそういうのが根強く色々と残っているんでしょうね。実際にはどうなのかいったことがないのでわかりませんが、イメージ的にはアメリカ行くなら黄色人種の自分としてはあんまり南部には行きたくないなーと思ってしまうのは確かです。

下のスレを思い出した。下のスレはアメリカの南部に住んでいるという17歳の日本人の女の子の立てたスレッドのコピペブログですが、fusianasanはしてないようなので真偽の程は僕にはわかりませんけど。

【Part1】アメリカ在住17年目だけど何か質問ある? : 社会生活VIP http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1191.html

【Part2】アメリカ在住17年目だけど何か質問ある? : 社会生活VIP http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1192.html

あと、ミシシッピーということでやっぱりハックルベリーとか思い出した。奴隷問題とか扱ってる話ですしね。

ハックルベリー・フィンの冒険 – Wikipedia

ハックルベリィの冒険 – Wikipedia

トム・ソーヤーの冒険 – Wikipedia

トム・ソーヤーの冒険 (アニメ) – Wikipedia

あと、上で挙げた社会生活VIPのエントリで「日本の女性は尻が軽いと思われているか?」系の質問を読んで唐突に思ったのは、昔、新谷かおるの漫画で『ジャップ』って漫画があってこれが蔑称にあたるのでクレームがついて『バランサー』って名前に変更になったんだけど、なんでやねんと当時読んでて思ったんだけど、これがダメなら、イエローキャブって言うグラビアアイドルの会社があるけど、この会社のネーミングの方がよっぽど問題があると思うんだけど、なんで問題にならないの?って思った。

調べたらWikipediaにもやっぱ載ってたね

バランサー (漫画) – Wikipedia

(Visited 65 times, 1 visits today)

タグ :