【熊本地震】蛇口タイプの浄水器『クリンスイ MD101』をゲット!

P1190409

我が家は熊本地震とその続く余震で井戸水が濁り飲めなくなっています。

その為、前震が起こった時に濁ってると気づいてすぐ買ってきた2リットルのペットボトル6本の水を始めとして、近所の濁ってない井戸から水をもらってきたり、漁協の引いている水道から水道水をもらってきたりしていました。

先日浄水器をゲットしようと思ったのですが、一個前の記事で書いたように近所のコメリに行ったところ、浄水器の棚は空になっていて交換用のカードリッジが1個か2個転がっていただけで浄水器は売り切れていました。

他の店は地震の影響で閉店していました。

しょうがないので18日にamazonで安い蛇口タイプの浄水器を注文して気長に待つことにしました。

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

注文したのは上のクリンスイMD101です。私が注文した時点での価格は3000円で超お安いです。それに今ホットな三菱系の会社ですwwww。

18日に注文したものの、発送される気配ない。地震の影響で物流が止まってるので仕方ないよね。

でも、19日にヤマト運輸から熊本全域でのサービス再開とメールが来ていたのでかすかな希望が芽生える・・・。

そして、20日にamazonから発想のメールが来た!

しかし、

20160421-02706

4月28日木曜日に到着予定

おいいー。

まあ、仕方ないか、いやしかしフェイントですぐ届く可能性も・・と密かに期待。

そして、本日届きました。amazonさんのサプライズな演出でしょうか?

 

P1190410

P1190411

早速取り付けました。

取り付けは簡単。5分ほどで設置。

P1190413

井戸の綺麗な水だけを飲んで暮らしてきた老いた父はそれで綺麗になったら魔法だよとか信じてませんでしたが、ご覧あれ。

右が浄水器を通さない場合で左が浄水器を通した水です。

左側は見た目は飲めるレベルに透明です。

実際飲んでみましたが美味しいです。

しかし、元の水がかなりにごりがちなのでフィルターの寿命はかなり短くなりそうです。

ちなみに、うちには一応据え置き型の浄水器もあるのですが、そちらは地震が発生してからは使っていません。それなりに価格がするので壊れるの覚悟で使うのはちょっと勇気がいるので最終手段としてとっておきます。とりあえずはこの蛇口タイプの簡易な浄水器でしのげるだけしのぎます。

と言うか、じゃあ、この間買った据え置きのアルカリイオン整水器の浄水器としての機能を父は全く信じてなかったってことか・・・。まったく・・。

P1190385

ちなみに昨日はお風呂に1週間ぶりに入りました。井戸水の濁りが取れないので入っていなかったのですが、しょうがないので濁り水のお風呂に入りました。ちょっとした温泉気分です。お肌もすべすべになったような気がしなくもないです。

身体に泥がつくような感じでもないので特に問題無いです。

ボランティアの支援物資に感謝

昨日、近所で遠方からいらっしゃったボランティアの方たちが支援物資の支給を行われたそうで、両親がカップ麺を5~6個、2リットルのペットボトル入りの水4本、500mlのお茶2本程を頂いてきていました。

水が濁って飲めない状況なのでとても助かります。感謝します。何時か私も誰かにお返しをしなければと思います。

タグ : , , ,