手軽にBASIC認証用のファイルを作成するCGI作ってみた
ホームページにIDとパスワードによる閲覧制限を行う為の機能がBASIC認証です。ブラウザでアクセスすると下の画像のようにIDとパスワード入力を求められれた事はないでしょうか?それがBASIC認証です。いわゆる家の鍵、ホームページの鍵ですね。
IEの場合のBASIC認証時のIDとパスワードの入力ダイアログ
Firefoxのベーシック認証時にIDとパスワード入力ダイアログ
詳しくは下記のサイトなどを参照してください。
◇Basic認証 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Basic%E8%AA%8D%E8%A8%BC
◇基本認証でアクセス制限をかける方法 – [ホームページ作成]All About
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20020910A/
ベーシック認証は割とよく使う機能です。作りかけのページやWEBアプリなど第三者に見られたくないページなどBASIC認証で鍵をかけておくのは一般的によくあることです。特に最近は一般に公開してないURLでもなぜかグーグルにいつの間にかインデックスされてたりするので、用心に越したことはないのです。
そういうわけで、ちょっとベーシック認証かけておくかなーという場合に備えて、あらかじめ.htaccessと.htpasswdを用意しておくと便利です。一人で利用する場合はこれでいいと思います。
しかし実際には、ちょっとパスワードをかけておこうと思ったときに、さくっと作れるかというと、使おうと思うたびに、.htaccessと.htpasswdの書き方をネットで検索したりしてますし、そして、パスワードをcryptで暗号化しなければならないのですが、この暗号化するのが割りと面倒。というのが現実です。毎回、作るたびに思うけど結構めんどくさいんですよね。
いつも使うわけじゃないけど、使いたいときにさくっと使いたい。
そう思って、さくっと作ってみました。
◇BASIC 認証用 .htaccess .htpasswd作成
http://tools.kumacchi.com/basic_auth/basic_auth.cgi
面倒なので、デザイン性も何も考慮してないです。すっぴんです。
使い方は、簡単です。IDとパスワードを入力して[送信]ボタンをクリックすると、テキストエリアに.htaccessと.htpasswdの中身を出力します。
後は.htaccessと.htpasswdのテキストファイルを作成して中身を作成された内容にして、ベーシック認証を行いたいフォルダにFTPでアップロードするだけです。
※画面でも表示しているように.htpasswdの場所を示すAuthUserFileはパスで書き換えてください。
これからは、楽ができそうです。よかったら使ってみたください。
タグ : .htaccess