zenphotoをサクラのレンタルサーバーに移そうとして1日ハマった話

いやもう、サクラでは動かないのかと思ってあきらめかけた。

なんか、最初はInternal Server Errorでハマった。

もうね、訳が分からない。

結局何がだめだったのかというと、.htpasswdだった。これがね。centosで作った奴だったからね。

サクラってfreebsdじゃん、暗号化の方式が違うからそれでInternal Server Errorって出るんだけど、ヒントなしなので答えにたどり着くのに時間がかかった。

次が、「Cross Site Request Forgery blocked.」が出て交信できない。最初は画像アップロードできたと思ったらjsonエラーがでてアップされてないのでおかしなと思った。

そしたらオプションも何も変更できないことに気が付いた。

どうやってもうごかない。

ソースをおって、デバッグログを仕込んでみると、$_REQUESTも$_POSTも取得できない。?action=saveoptionsとかは$_GET[‘action’]で取得できてる。

なんかおかしい。wordpressは動いているので、zenphotoだけの問題だと思い込む。「Cross Site Request Forgery blocked.」が出るのはこのせいで仕込まれたトークンが取得できないためらしい。

mod_rewriteの設定を疑う。サクラだと特別な何かしないとだめなんじゃないかと疑う。QSA指定してるしそこら辺を疑う。RewriteBaseを適切に指定しないとだめなんじゃないかと疑う。

でもだめ、何をやっても解決しない。

あきらめてサクラにはいストールできないんだと思い込んだ。検索しても最近サクラのレンタルサーバーにインストールした記事を見かけないし。

そう思ってブログに「サクラにzenphotoインストールしても動かねー」という記事を書いた。で、かきこんだら消えた。

あれ、おかしい。もう一個のブログにも記事を書いてみたが書けない。

あれ、おかしい。

ブログは掛けていたはず。何かおかしい。

何をいじったか・・・。

そういえば、php.iniをいじった。

一個ずつ戻す。

結局理由は何だったかというとpost_max_size=80M

zenphotoに画像をアップロードしようとしたときに3MBぐらいの画像をアップしようとしたらサイズが大きすぎるとエラーになったので、サイズをあげた。

その時に誤ってpost_max_size=80MBと記載してしまっていた。

正しくはpost_max_size=80MでBが多かった。これだけで1日ハマった。

大体「Cross Site Request Forgery blocked.」とかエラーが出るから話がややこしくなった。

ブログに書き込めないことでやっと設定を間違ったことに気が付いた。

まあ、解決してよかった。

これを直してzenphotoに画像アップロードしてみたらすんなり出来て脱力した。

引っ越してきたzenphotoが動かないので、別で新規にインストールしたり、膨大な労力を浪費した。

つかれた。もう21:30か・・・

 

あと、ワードプレスのプラグインのpz-linkcardでエラーが出るので直すのがめんどくさかった。

何かっていうと、オプションに絶対パスを保存してるので、サーバー引っ越して絶対パスが変わってるのでパスがないとエラーを吐く。

アンインストールして入れなおそうとしたけどちゃんとアンインストールもできないし、DBを直接弄って対処した。

設定の再取得とか機能あったっけ?

(Visited 138 times, 1 visits today)

タグ :