パソコンの時計を自動的に合わせるには

結構パソコンの時計ってすぐにずれるんですよね〜。(´・ω・`)
みんなはパソコンの時計どうやって合わせてますか?
時計がずれていたりすると、メールを誰かに送った場合など相手がメールを時刻でソートしていたりする場合変なところに表示されたりして困ったことになったりします。他にも色々困ったことになったりする可能性がありますので出来ればパソコンの時計はたまにはあわせたほうがいいです。自分の時計を見ながらあわせたり、電話の時報に合わせるのも方法ですが、せっかくインターネットとパソコンを使ってるのですからなんとか自動であわせたいものです。(o´ヮ`)
インターネット上にはNTPサーバーという時刻合わせ用のサーバーが有ります。プロバイダが用意している場合もあるのでプロバイダが用意している場合はそれを使います。ない場合は一般に公開しているサーバーもあるのでそれを利用します。
そのサーバーに接続して時刻合わせするソフトがあれば自動で時刻をあわせることが出来るわけです。一般的にはNTPクライアントといいます。
今回はNTPクライアントソフトウェアの中からTimeTuneを紹介します。
下のURLのベクターからTimeTuneをダウンロードして下さい。
特に時刻を合わせるだけなら難しいことはありません。
起動して、時刻合わせを実行するだけでパソコンの時間合わせが行われます。
※初回の起動時のみJwordのインストールするか聞かれるのでいらない場合はその画面を閉じてください。
設定画面で、パソコンの起動時に毎回時刻を合わせるとか設定できるので出来ればその様に設定することをお勧めします。
ついでに言うと、僕は「桜時計」というNTPクライアントを利用してますが、スタートアップへの登録などは自分で行わなければならないので今回はTimeTuneを紹介しました。自分でスタートアップへ登録できる人は桜時計でもいいと思います。
XPには初めから同等の機能があるみたいですね。
▼ベクター:TimeTune
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se256892.html
▼ベクター:桜時計
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

(Visited 1 times, 1 visits today)

タグ :