Firefox3が遂に登場

さっき、CNET Japanの記事をみて気がついたのですが、遂にFirefox 3がリリースされた模様です。さっそくダウンロードしてみました。午後2時だと思ってたら午前だったのねw。

Firefox 3、ついにダウンロード開始:ニュース – CNET Japan
<http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20375519,00.htm?ref=rss>

“史上最速”のFirefox 3、日本時間18日午前2時に公開
<http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/17/19969.html>

いま、2008年6月18日6時20分ですが、今現在ソフトウェアの更新をチェックすると下記の様にFirefox2でもFirefox3でもエラーになります。相当な混雑の様です。というか、ダウンロードできる様になったらメールもらえるように登録しといたのに、こないですねー相当混雑しています。僕はさっき運良くホームページにいってダウンロードできましたが、現在ホームページが表示されないようです。しばらく待ってからダウンロードした方がよさそうです。Firefox3は公開から24時間で何本ダウンロードされるか世界記録に挑戦してるみたいですが、ちゃんとダウンロードできてるのかな?サーバー落ちちゃったのかな?

ソフトウェアの更新

 

ダウンロードできたのでさっそくインストールしてみました。

 

1.もじらのトップページにいってFirefox3無料ダウンロードのリンクをクリックしてダウンロード開始。

mozillaトップ

2.ダウンロードのダイアログが出たのでファイルを保存をクリック。

Firefox Setup 3.0.exe

3.デスクトップにダウンロードされたFirefox3のセットアップファイルをダブルクリックして実行

Firefox 3 セットアップファイル

4.セットアップファイルを実行すると解凍が始ります。

解凍がはじまる。

5.Mozilla Firefox のセットアップ画面が起動します。

次ぎへをクリック。

Firefoxセットアップ起動

6.ソフトウェア使用許諾書の画面が表示されます。

次へをクリック。

ソフトウェア使用許諾書

7.セットアップの種類の画面が表示されます。

通常は、[標準インストール]を選択して、Firefoxを標準のブラウザとして利用する場合は[Firefox を既定のブラウザとして使用する]にチェックを入れて[次へ]をクリック。

セットアップの概要

8.過去のバージョンのFirefoxが起動したままだと下の様に怒られます。

過去のバージョンのFirefoxを起動している場合は、終了させてから[OK]を押します。

古いFirefoxを終了

9.セットアップ設定の確認画面が表示されます。

問題なければ[次へ]をクリック。

Firefox3:セットアップ設定の確認

10.インストールしていますの画面が表示されます。

Firefox3:インストールしています

11.Mozilla Firefox のセットアップを完了しますの画面が表示されます。

これでインストールは完了です。

直ぐにFirefoxを利用する場合は[今すぐ Firefox を起動]にチェックを入れたまま[完了]をクリックします。

Firefox3:Mozilla Firefox のセットアップを完了します

12.[アドオンの互換性を確認しています]の画面が表示されます。

Firefox3の初回起動時に追加しているアドオンの互換性がチェックされます。アドオンというのはFirefoxの拡張機能のことでFirefoxを機能アップするためのプラグインソフトです。Firefoxにアドオンを追加すると色々便利になります。

Firefox3:アドオンの互換性を確認しています

13.互換性のないアドオン画面に互換性のないアドオンが表示されます。

互換性のないアドオンがある場合、リストに表示され無効化される旨が表示されます。

互換性のあるバージョンが公開されているかチェックする場合は[今すぐ確認]を

確認しない場合は[確認しない]をクリック。

僕は[今すぐ確認]をクリックした。

しかし、至れり尽せりですね。

Firefox3:互換性のないアドオン

14.互換性のあるアドオンが見つかった場合[互換性のあるアドオンが見つかりました]が表示されます。

当然[すぐインストール]をクリック。

Firefox3:互換性のあるアドオンが見つかりました

15.互換性のあるアドオンがインストールされます。

Firefox3:互換性のあるアドオンのインストール

16.互換性のあるアドオンがインストールされましたの画面が表示されます。

互換性のあるアドオンのインストールが完了すると下の画面になり[完了]をクリックするとFirefox3が起動します。

無効になったアドオンも互換性があるバージョンが公開される通知されるので安心です。

Firefox3:互換性のあるアドオンがインストールされました

17.Firefox3の画面

見かけは、ほとんど変わってないです。違和感無くていいですね。

エンジンはGecko 1.9になり。15000箇所以上の改良が行われ、速度も数倍上がっているとの事です。FirefoxといえばJavaScriptの実行が早いのがいいですね。元々JavaScriptの実行速度はIE等に比べて高速なので気に入っています。JavaScriptが多用してあるページを開くのはIEや特にスレイプニルでは苦痛なので、重宝します。それが更に数倍高速になったらしいのでこれから使うのが楽しみです。

IEでしか見ることの出来ないページだけIE利用で他はFirefoxって人は僕だけじゃないですよね?益々Firefoxのシェアが拡大しそうですね。

関係ないけどIEはCookieの処理とかウンコなので実装をFirefox並に直して欲しいですね。(フレーム内のCookieの扱いとか)

Firefox3:画面

 

 

タグ :