avast! 4 Home Editionのオンアクセス スキャナと別マシンで動作しているPOPFileの連携

最近までウイルス対策ソフトとして、AVGを使っていましたが最近avast!を使う様になったので、メールの受信時のウイルスチェックもavast!で行う様にになっていますが、うちでは、スパムメールのチェックを家庭内LAN上にあるFreeBSDマシンで動いているPOPFileで行っているのでavast!と別マシン(FreeBSD)上で動作するウPOPFileで連携する為のメモです。

今までも、AVGのメールスキャナーに設定を行う事によって連携することが出来ていました。avast!でも連携できるのかわからなかったので移行がめんどくさいなーと思っていました。AVGでの設定になれていたので最初わからなくてもしかして連携できないかも?と渋ったのですが判ってみるとAVGより設定は簡単でした。

下が家庭内LANのイメージ図です。

家庭内LANイメージ

1.avast! オンアクセス スキャナを起動します。

タスクトレイでavast!のアイコンを左クリックします。

avast! タスクトレイ アイコン

 

2.avast! オンアクセススキャナが起動します。

左の一覧から、「インターネット・メール」をダブルクリックするか選択して[詳細な設定]をクリックします。

avast! オンアクセス スキャナ

3.常駐タスクの設定が起動します。

[リダイレクト]のタブを選択します。

ここで[リダイレクト ポート]の[POP]のところにPOP3プロトコルのデフォルトのポートである110が設定されています。よく見ると「複数ある時はカンマで区切ってください。」と有ります。

110の後にカンマで区切ってFreeBSDマシン上で動いているPOPFileの待ち受けポートである50110を追加して

110,50110

としました。これで[OK]のボタンを押せばavast!側の設定は完了です。

avast! 常駐タスクの設定

ここの画面の自体ぱっとみ何の設定なのかよくわからないのですが、ここにFreeBSDマシンでのPOPFileの待ち受けポートを設定してあげれば通信を監視してくれそうだったので実際に設定してみたら上手くいきました。

最初ここでの設定を悩んだ原因はAVGだとメールスキャナーの設定はプロキシサーバーの様な感じになっていてAVGが受ける際のポートと接続先にIPアドレスとポートを設定するのですが、avast!にはそれらしい設定が無いのでもしかして出来ないのではないかと思ってしまったからです。ですが実際には監視するポートを設定してあげるだけでちゃんとウイルスチェックをしてくれるので判ってみれば設定はとっても簡単です。

4.メールソフト側の設定を変更します。

AVGだとメールスキャナーが使うポートとメールサーバーのアドレスとしてlocalhost(127.0.0.1)を設定していましたが、avast!の場合は使用しているポート番号を設定するだけでのポートの通信をスキャンしてくれてそのままリダイレクトしてくれるので、メールクライアント(メールソフト)側はそのままPOPFileが動いているFreeBSDマシンのIPアドレスとPOPFileの待ち受けポートを指定します。

つまりAVGを利用する場合はではAVGのメールスキャナを意識した設定をメールクライアントに対して行う必要がありましたが、avast!のオンアクセス スキャンの場合はavast!の事は意識せずに単にPOPFile向けの設定を行えばいいと言う事になります。

下の画像は秀丸メールでの設定例です。
POPFile 秀丸メール設定
POP3にFreeBSDマシンで動いているPOPFileの待ち受けポート番号を指定します。50110に設定しています。

POPFile 秀丸メール 設定
受信メールサーバーのアドレスはFreeBSDマシンのローカルIPアドレスになります。ここでは192.168.1.69に設定しています。

これで設定は完了です。上手くメールの受信ができればOKです。

5.本当にウイルスチェックされているか確認する。

念のために、実際にちゃんとウイルスチェックされているかを確認するのがベストです。

方法にはいくつか有ります。下記のトレンドマイクロのページなどで配布されている害の無いテストウイルスメールを自分のメールアドレス当てに実際に送ってみるのがいいのですが、色々面倒なので、先ほどの「常駐タスクの設定」の画面の[POP]のタブで[感染していないメッセージに記録を挿入する]にチェックを入れて、自分当てにメールを送ってみるなどして、メールを受信してみて実際にメールの末尾にチェックされた旨のメッセージが追記されているかを確認するといいと思います。

TREND MICRO – 各製品共通テストウイルス
<http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp>

avast! POP 設定

以上。

 

 

タグ : , , , ,