海底超特急マリンエクスプレス テーマ曲

「海底超特急マリンエクスプレス」は昔僕が子供の頃24時間テレビで放映された手塚治虫氏のアニメーション作品。あの当時24時間テレビで毎回手塚治虫氏のアニメが放映されるのをとても楽しみにしていました。当時はビデオデッキなどが無かったのでテレビの放映などは基本的に一期一会という感覚だったので僕はカセットテープに本編を録音したりして後から聞いたりしたものです。
マリンエクスプレスのないよう自体はあまり覚えていないのですがw。テーマ曲はかっこよくてよく覚えています。英語なんですよねー。英語の主題歌って言うのは昔はかなり珍しかったのではないかと思います。別のアニメですが銀河漂流バイファムのOPが英語だった時もかなりインパクトがありました。マリンエクスプレスの内容は海底を走る列車なのですがその処女運行で自己が発生してタイムスリップしてしまうというような話だったと思います。アトムやブラックジャック、写楽など手塚治虫氏の有名なキャラクターが総動員されていて凄いなーと思ったように思います。話の内容は少しヘビーだったように記憶しています。詳しいことはWikipediaをご覧下さい。とにかくYouTubeでテーマ曲を見かけてとても懐かしい気持ちになりました。

海底超特急マリンエクスプレス – Wikipedia

タグ :