タグが多いとどうやら関連記事の表示がうまく行かない件について

さくらのレンタルサーバー上の実験だけでは確信が持てないのと重くて操作するのがストレスになるのと再構築がとんでもなく時間が掛かるので、ローカルでMovable Type を動かせる環境を構築した。環境は

VMWare上のバーチャルマシンに
CentOS 4.6 Final
httpd-2.0.63-2
php-5.1.6-3

PHPの-ジョンは若干古いが、DBIとDBD::SQLiteについてはさくらの物より若干バージョンが上がっている

さくらのmt-check.cgiの結果
さくらのmt-check.cgiの結果

ローカルのmt-check.cgiの結果
ローカルのmt-check.cgiの結果

ローカルに環境を構築したことでテストの効率は格段にアップ、VMware上で動いているとはいえ再構築の速度や操作性は格段にアップした。

で、結果はやっぱりダメだった、ブログのデータをインポートして、関連記事を表示するタグを仕込むとやっぱり変な表示になる。

もうこれはだめ、あきらめる。

で、スタティック・パブリッシングでも試してみたところ、関連記事表示のタグを仕込むとエラーが出るwww。悪化したw。

エラーが発生しました。
Can’t cell method “execute” on an undefined
value at
/var/www/html/blog1/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm Line 130.

とか表示される。うーむDBIとDBDのバージョンが若干違っていることによるものだろうか?わかんねw

エラー

余談ですが途中カーネルのバージョンが上がって、vmware-toolsが動かなくなってクリックボードの共有が出来なくなっていろいろ不便になったので/usr/bin/vmware-config-tools.pl起動したら普通にセットアップできなくなってて最新版に入れなおしたら、リコンパイル要求されてカーネルソース要求されてカーネルソースいれてリコンパイルしたらやっと使える様になった。めんどくせー。

MTのダッシュボードFlash使われてるのでFirefoxでアクセスするとFlash要求されたので入れたんですが、噂どうりLinuxのFlashはウンコでブラウザが不安定になったw。たまにいきなりFirefox落ちる。わろたw。

いまさらだけど、VMware上でこういろいろなものがちゃんと動くとなんかちょっと感動する。(o´ヮ`)

そういうわけで、とりあえず、これでMT4.2でダイナミックパブリッシングで関連記事を表示される話はおしまい。このお話の続きはまたMTのバージョンが上がった時にでも…(物語風味)

 

おまけ

テスト環境構築中の画像

XG000151

一応apache2、PHP5、がはいってMTをインストールしてmt-check.cgiをやって足りないperlもじゅーるを入れているところ

XG000152

MTに既存のブログがからエクスポートしたデータをインポートしているところ

 

(Visited 36 times, 1 visits today)

タグ : ,