また、アメ横の魚屋にだまされた

◇また、アメ横の魚屋にだまされた
http://mimizun.com/machi/log/machi/tokyo/991391963.html

◇アメ横で売ってる1,000円の大トロって口の中でとろけるほど美味しいですか? – Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110890926?fr=rcmd_chie_detail

上の2001年から2002年にかけての、まちBBSのコピーログや昨年頭のYahoo!知恵袋の質問を見てみてほしい。

どう思いますか?

昨日まさに、これをうちの相方が買ってきていました。各1000円で大トロと中トロを買ってきたとかいってました。海鮮丼にするとかいう事でした。そして今日その海鮮丼を食べたのですが、どこにも大トロとか中トロらしきものが入ってなかったので、入れなかったんだなとおもっていたのです。その代わりに、スジの多いまずくはないけど微妙(けしておいしくはない)な赤身が入っていました。

後で聞くとあれが、アメ横で買ってきた大トロ・中トロだったらしいです。まー値段が値段なので、本人もまともな大トロ・中トロとおもって買ったわけではないようですが、それにしてもそんなに怪しいものを買う時点でだめだろうと思うわけです。大体アメ横とかうさんくさいし、買い物する気にならないんだけどね。

追記:相方曰く、大トロ、中トロをさくで買ってきたのだがさくが凍っていると霜降りの様に見えるのだそうだ(´・ω・`)(ホントの意味で霜が降ってるわけだなw)解凍後のさくをお皿に載せてアメ横をうろうろしてみたいw。

なんで、ああいうものを買うのか激しく疑問。田舎で有明海の海岸に住んでいて近所の漁師さんが朝取ってきた魚持ってきて親父と一杯やってたり、高校の実習船で魚とって毎日新鮮な魚を食べていた俺からすると東京で魚を食べておいしいと思った事は多くない。だから、東京で魚を食べようなんてあまり思わない。居酒屋とか結構焼きや味付けでごまかしてあれば結構食べれるけど、鮮度がいいとは感じない。あとお金があれば別ですけどね。東京で一般庶民が食べる魚(スーパーとかで売ってる奴ね)はまず過ぎる。よほどの穴場や、築地の食堂などにいかないとおいしい魚を食べるのは難しいのではないかと思う。

しかも、問題はその魚がおいしくないという事に気づいていないところに問題がる。そういうもんだと思って下手するとおいしいとか思って食べているので困る。しかも、おいしい?とか聞かれると返事に困る。

魚のおいしいところから東京に出てきた人は、東京の魚のまずさは共感していただけると思うのですがどうでしょう?

というわけでアメ横で魚を買うのは気をつけてというお話。

まーアベックラーメンのおいしさがわからない人(うちの相方とその家族)とは味覚でわかりあえそうもないw。

アベックラーメンうめー、この癖になるおいしさがわからない人はかわいそう。下手なラーメン屋に食べにいくより、俺ならアベックラーメンを食べる。(ちょっと煽りすぎ?w)でも、おいしいよ。

タグ :