Windows 7 β版をVMware Playerにインストールして試してみたよ

日本時間で本日朝方からWindows 7のベータ版がダウンロード可能になったということで2ちゃんねるなど一部で大変盛り上がっているようです。

僕の方でも早速、試してみる事にしました。詳しい情報などは下記のサイトなどをご参照ください。

◇関連:Windows 7 @ ウィキ – トップページ
http://www15.atwiki.jp/win7/

◇関連:Welcome to Windows 7
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/

◇関連:「Windows 7」のベータ版、日本では1月13日からダウンロード可能に – GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_windows7_beta/

 

うちでは、テスト環境としてVMware Player上の仮想マシンにインストールする事にしました。HDDイメージは16GB、メモリーは512MB割り当てた仮想マシン上にインストールしました。ホストマシンのスペックは下記のページを参照してください。

◎関連:新しいパソコンのベンチマーク取ってみた – KUMA TYPE
http://blog.kumacchi.com/2008/11/post_417.html

ダウンロードしたファイルは、「7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso」最初は公式からダウンロードしていましたがあまりの遅さに有志の方が、トレントで配布されたものをダウンロードしました。ハッシュの確認には下のツールが便利です。

◇関連:HashCheck Shell Extension
http://www.ktechcomputing.com/hashcheck/

使ってみた感じですが、VMware Player上なので速度の点ではあまり評価できませんが、VMware Player上でもほぼストレス無く利用できました。

サウンドも普通になりますし、イーサネットも問題ないですね。VMwareの設定でデバイスの定義を追加してあげないといけませんが、VMX Builderを使えば特に難しい事は無いです。簡易対応されているDirect 3D機能をONにすると、VMware ToolsのSVGAドライバをインストールしている場合かなりの確立でフリーズするので注意が必要です。

あと、基本的にVMware Player上ではDirect 3Dが使えないので、Vista以降に搭載のAero等の機能は使えません。

Vista自体あまり使った事が無いですが、Vistaベースだけあって、ちょっと使ってみた感じではVista使ってるのと変わらない感じです。ただし、ネット上の情報ではVistaに比べて7はかなりパフォーマンスがあがってるらしいです。

以下はインストール中の画像。

XG000913

XG000914

XG000915

XG000916

 

そして、やっぱり動画が見れるか気になったので、色々試してみました。

XG000931

ブラウザはデフォルトでInternet Explorer 8 Betaが入っています。IEは7以降リロードのボタンとかメニューがどこに行ったのかわからなくなったので困りますw。とりあえず、このブログを表示してみました。問題ないですね。

Vistaにはあるのか知りませんが、付箋紙の機能が最初から付いてますね。ちょっとしたメモ代わりにはいいと思います。でもやっぱりシン覚書の方が高機能ですw。

XG000924

ニコニコ動画は問題なく視聴できました。

XG000926

Youtube問題なく視聴可能です。

XG000927

GyaOは「準備完了」のまま視聴不可

XG000929

Yahoo!動画も門前払いですw。しかも、IE8なのにIE7と判定されてるしw。MediaPlayerとFlashPlayerも不明と判定されてます。ちなみにWMPは12が入っています。

とりあえず、GyaOやYahoo!動画などのストリーミング配信はそれぞれ対応してもらわないとだめなようですね。ちょっとがっかり。

セキュリティーソフトはWindows7のページから誘導されてノートン360の体験版をインストールしました。が、15日しか利用できないとかケチすぎね?ほかにもカスペルスキーやAVGなども選べるようだったのでそっちの方がいいかもしれませんね。

もうちょっと具体的に書くと、Windows 7を起動した状態で、何もセキュリティーソフトを入れていないと、タスクトレイのポップアップで、下のページに誘導される。のでそこから選んで何かしらセキュリティーソフトを入れるといいと思います。

Windows 7: Security Providers
http://www.microsoft.com/windows/antivirus-partners/windows-7.aspx

 

XG000932

Windows Media Center

XG000930

あと、パフォーマンスの計測も一応やってみました。まーグラフィックはしょうがないですね。

※妙に盛り上がってる感じがしますが、熱が冷めて「やっぱりVista(と変わらない)ジャン!」とならない事をを祈りますw。

タグ :