Windows 10タブレットからWR8370Nの簡易NAS機能を使った共有フォルダーにアクセスできない件

Windows 10のタブレットにブロードバンドルーターWR8370Nの簡易NAS機能のNASが表示されない件

ネットワークの画面の一覧に一覧さえされなくてほとほと困って検索してみると以下の記事が見つかりその通りにやってみたら表示されました。

ネットワーク>プロパティ>アダプタの設定変更>アダプタを選んでプロパティを選択>Internet Protocol Version 4(TCP/IP)を選択してプロパティを押下>詳細設定>WINSタブ>NetBIOS over TCP/IPを有効にする。>OK

一度認識したら元に戻してもOKらしい。これってWindows 10のバグ?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-networking/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AEpc%E3%81%8B%E3%82%89/860d1ca2-194f-4aa4-b609-c4fd9651b7f2?auth=1

Windows 8.1の共有フォルダにWindows 10のタブレとからアクセスできない件

Windows 8.1のPCの共有フォルダにWindows 10のタブレットからファイル共有しようとしても、

「ネットワーク資格情報の入力」

の画面が出てIDとパスワードをいくら入露力しても

「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」

となってしまう件。

https://phoenixknight.jp/blog/Windows10%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89

要するにホームグループに参加したらアクセス出来るようになった。

「ネットワークの参加情報の入力」とはなんだったのか?

Windowsもなんだかわけが分からなくてつかいづらくなったもんだなー。

 

とかやってるうちにまたWR8370NのNASが見えなくなった。こんなんじゃ怖くてメインPCをWIndows 10に更新できない。

追記:

もしかすると下記の記事が参考になるかも?

Windows7からワークグループのNAS(Samba)にアクセスできません。 – マイクロソフト コミュニティ

追記:2016/02/22

■regeditを起動しようと思うが、ファイル名を指定して実行がどこにあるのかわからないww

Windowsメニュー>すべてのアプリ>WIndows システムツール>ファイル名を指定して実行

なぜこんなところまで追いやられてしまったのか・・・。探すのに苦労した。

■デスクトップからPCのショートカットを誤って削除した時の復活方法

コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>個人設定>デスクトップアイコンの変更

普通にショートカットを作成させてくれればいいのに

未だにWR8370NのNASが見えない原因は分からないが下記の様な情報もあった。

Windows10から共有フォルダに接続できない | お客様の快適なIT業務をアシスト KINGYO-ASSIST

追記:2016/02/22 13:49

とりあえず、解決策

参考:USBポートに接続した機器へのアクセス方法が知りたい

WS2016-02-22_13_48_37

上記の記事を参考にした結果、このような感じで、ファイル名を指定して実行から直接USBストレージにアクセスできる。

WS2016-02-22_13_54_29

上記はWIndows 8.1だが、Windows 10でもほぼ同じ画面で、ネットワークを選んでもATERM-A211EDがなぜか一覧に表示されない。

WS2016-02-22_13_53_08

とりあえず、ファイル名を指定して実行から、「\\ATERM-A211ED」とすれば簡易NASにアクセスできることはわかったので良しとしよう。

※ちなみにA211EDの部分はMACアドレスなので利用している機器によって異なる。

(Visited 369 times, 1 visits today)

タグ : ,