[アニメ]十二国記

◇Yahoo!動画 – アニメ – 十二国記
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00173/v05925/

Yahoo!動画で、現在「十二国記」、全45話を無料で視聴可能です。何でもスタジオぴえろ30周年だとか。スタジオぴえろというと「クリーミーマミ」とか懐かしいですけど、昔はあんまりクオリティーの高いアニメ作ってたような気がしませんけど、最近たまにスタジオぴえろの名前を見かけると、「へーこれぴえろなんだー」と思うようなクオリティーの高い作品を作っているようで驚く事があります。(まー素人考えですけどw)

で、十二国記を見てみる事にしたのですが、6、7年(?)くらい前に友達がうちに持ってきたDVDアニメだと思ってたんですが、ちがいましたw。同じように、高校生くらいの女の子が異世界だか過去の世界だかに行く事になるのは同じなのですが、元々はその国で生まれたえらい人の子だったけど、国が滅ぼされかけているときに生き延びさせるために現代世界に送られたみたいな話しだったんだけど、あれはなんだったんだろ?1巻か2巻ぐらいしか見てなかったので最後までみてないんだけど、ちょっとぐぐってみる。

なんか、同じようなキーワードで探すと十二国記しか出てこなくててこずったけど、なんか邪馬台国だったような気がするので、「女子高生 邪馬台国」でぐぐってみたらそれらしいのできてた。多分下の「火魅子伝」だったような気がする。OPの曲がなんとなく気に入ってた記憶があるので十二国記のオープニング音楽だけだったのですぐ違うと気が付いたんだよね。

やっぱり古い作品らしくAmazonでも画像探しても下のしかなかった。

火魅子伝 巻之四 [DVD]

 

話しを元にもどして。

十二国記「月の影編」を1話から13話までとりあえず視聴してみました。話しとしては優等生で周りに嫌われないように気を使いすぎないいこちゃんの女子高生がある日、異世界にいきなり連れて行かれることになります。古い例えだとちょうど「バビル二世」の様に3つの僕(しもべ)が迎えに来る感じです。そして、その異世界には12の国があるわけですが、その中のひとつの国「慶」の王として迎えられるはずが、国に向かう途中、襲われて僕(しもべ)たちと別れ別れになってしまい。どこかもわからない異世界を旅しなければならなくなるというお話です。

最初の5話くらいまでかなりネガティブキャンペーン中な感じでヒロインたちを見てるのがかなり忍耐が要りますが、6話目くらいからだんだん面白くなってきます。13話まで見ましたけどなかなか面白い感じになってきました。この後もっと面白くなるのかそれとも期待はずれに終わるのか楽しみです。2009年2月23日まで視聴できるようですので、あわてて見る必要も無いようですので、お暇なときに見てみてはいかがでしょうか?十分普通に楽しめるクオリティーなのでお勧めします。

十二国記 月の影 影の海 三巻 [DVD]

タグ :