[映画]リーサル・ウェポン1~4まで見てみた

今GyaOでリーサル・ウェポンを1~4まで見ることができるので、久しぶりに見てみました。1と2は見てましたが、3と4は初めて見ました。3は見たような気がしてましたが気のせいだったようです。

リーサル・ウェポン [DVD]


リーサル・ウェポン [DVD]

リーサル・ウェポンは、おれらの世代ではまず知らない人はいない、マッドマックスで名をはせたメル・ギブソンが演じるリッグス刑事とダニー・グローヴァー演じるマータフ刑事のコンビが主役の刑事ものの映画です。舞台はロスアンジェルスです。wikipeidaによると1987年のアメリカ映画で配給はワーナー・ブラザーズです。同じくワーナー・ブラザーズ配給のクリント・イーストウッドのダーティ・ハリー5と時期が重なりますが、方やシリーズの終わりで方やシリーズのはじまりな時期ですね。ワーナー・ブラザーズとしてダーティ・ハリーの後を後を継ぐものという意味合いとかあったんでしょうか?1作目では、オーソドックスに軍崩れの麻薬密売人と戦うというお話です。アメリカの刑事ものはテンポが良くて面白いですね。奥さんを交通事故で亡くして自殺願望のあるリッグス刑事という設定で結構シリアスなんですが、結構ふざけてるところもあったりで面白いです。まだまだ、メル・ギブソンが若いですね。これが、4作目にはかなりのおっさんになっています。3と4の間に6年も間があいてるんですね。1作目でアメリカの刑事ものではお約束なのか知らないけど、ビルから飛び降りようとする人を助けるシーンがあるんだけど、ダーティ・ハリーを意識してのことなのかしら?

精神科医の女医さんが署内にいるんだけど、最初はリッグス刑事といいかなにでもなるのかなーとかいう雰囲気があるのだけど、回を追うごとに扱いがひどくなっていくw。

4では、レオでさえいいこと言ってるのに先生の扱いは最悪になっている。なんでだ?w。

シリーズ毎のアクションも見ものです。

リーサル・ウェポン2 炎の約束 [DVD]

二作目だけ「炎の約束」 とか変なサブタイトルついてますけど、面白いです。ヒロイン役に俺らの世代だとストライクゾーンなパッツィ・ケンジットが出てたりして別の意味で懐かしい。パッツィ・ケンジットはイギリスのエイス・ワンダーというバンドのボーカルの女の子だったんだけど、結構かわいい顔してるんですよね。エイス・ワンダーと言えばstay with meが有名というかそれしか知らないけどw。パッツィ・ケンジットはその後アメリカに女優で進出したのかどうかは知らないけど、他にもシャロン・ストーンと共演で男騙す映画やってたよね?あと、この回から4まで出ることになるレオという年食ったチンピラ役が追加されます。一応証人として保護される約なんですけどそのふざけたキャラクターが味があります。で、そのあとのシリーズにも出続けます。結構時代背景が見受けられる作品で、まだ、南アメリカがアパルトヘイトやってる頃で、南アメリカの外交官か何かがその特権を悪用して密輸をやりたい放題でぼろ儲けしているのをなんとかしてやろうというお話。リッグス刑事の奥さんの死の謎などに迫るサプライズもあります。しかし、アパルトヘイトがなくなって治安が悪くなってしまった南アフリカというのは皮肉なものですね。(ジンバブエといい)

◇海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122

リーサル・ウェポン3 [DVD]

リーサル・ウェポン3ではリッグス刑事に新しい恋人ができます。やっと春が来たという感じでしょうか。敵は、警察の証拠品格納庫から武器を横流ししている元警察官です。面白いけど、作品にシリアス感がなくなってきてます。だらーっとした感じがしますが、閉めるところはきちんと閉めてきます。1作目がピリピリしすぎなんですけどね。マータフ刑事の長女が劣化してしまって残念ですw。しかし、シリーズ通してマータフ刑事の家族の成長が見ることができておもしろいですね。1のときにはみんな子供なのに4のときにはみんな大人ですw。11年続いた映画ですからね。

リーサル・ウェポン4 特別版 [DVD]

たぶん最後のリーサル・ウェポンだと思われる4ですが、今から10年ほど前の作品ですね。かなりメル・ギブソンのオヤジ化が進んでいます。かなり恰幅が良くなってますね。そリーサル・ウェポンの集大成ともいえる作品でした。これも時事を反映しているのか、日本でも問題になっている中国系マフィア蛇頭との戦い中国人の不法入国を扱ったお話です。昔のアメリカ映画では不法入国と言えばメキシコ国境での南アメリカからの密入国というのがパターンだったんですけど、時代はやっぱり中国ですかw。やっぱり世界中で問題になってるんですね。最近のカルデロン一家や中国からの密入国、外国人犯罪など結構インターネット上で見かける話なので対岸の火事ではないのが笑えないです。敵役がジェット・リーでカンフーを見せてくれますが、俺的にはジェット・リー?誰?って感じですw。

最初はだらーっとしてて、アットホームだったり、年食ったよなーみたいな話なので大丈夫かこれ?って感じで見てたのですが、中盤から一転してアクション映画の本領発揮です。結構見ごたえありました。最後もサプライズに次ぐサプライズでなかなか見ものです。終わりそうで終わらないです。さすがワーナー・ブラザース75周年記念作品といったところでしょうか。

一番のサプライズはマータフの奥さんでしょうかw。

リーサル・ウェポン – Wikipedia

◇リーサル・ウェポン|無料動画 GyaO[ギャオ]|映画&ドラマ http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0041213/

◇リーサル・ウェポン2 炎の約束|無料動画 GyaO[ギャオ]|映画&ドラマ
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0041298/

◇リーサル・ウェポン3|無料動画 GyaO[ギャオ]|SMART 80’s
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0068786/

◇リーサル・ウェポン4|無料動画 GyaO[ギャオ]|SMART 80’s
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0013692/

(Visited 130 times, 1 visits today)

タグ : , , , ,