[アニメ]ヒカルの碁

完全予約生産限定 DVD-BOX 「ヒカルの碁」全集

 

今、Yhaoo!動画でヒカルの碁が順次無料配信されているので見ています。なので、感想というかレビューというか紹介みたいなものを記しておきます。

アニメ版を見るのは初めてですが、原作は漫画で途中までは読んでます。で、原作もおもしろかったので、しっかりアニメ版もおもしろいです。かなり面白いです。いいですね。早く続きが見たいです。有料配信なら一気にみれますけどねw。おすすめなので見たことない人原作知らない人はこの機会にぜひ見てください。

あまりにも有名な作品なのであれですが、一応簡単なストーリーを書いておきます。小学六年生の進藤ヒカルがおじいさんの家の蔵か屋根裏で囲碁の碁盤を見つけます。と、その碁盤には大昔の天才棋士の藤原佐為の魂が宿っていて、佐為の声が聞こえたヒカルに取り憑きます。全ては碁を打ちたいが為です。そして、ヒカルは佐為の為に碁会所に碁を打ちにいくのですが、同じ小学6年生でありながらすでにプロ並みの腕前の塔矢アキラに出会い勝負で勝ってしまいます。そりゃそうです。実際には天才棋士の佐為が打っているわけですから、しかし素人同然で適当に遊びで打っているヒカルに負けたと思ったアキラは大ショックを受けて落ち込んでしまったりするわけです。そして最初は佐為のためにしょうがなく碁を打っていたヒカルですが、碁に真剣に取り組む人たちを見るにつれ自分もどんどん碁の世界に引き込まれていき自分で打ちたい、強くなりたいと思うようになっていきます。そして佐為は、ヒカルには天性の碁の素質があるのではないか、自分がヒカルに引き寄せられた理由がわかるよう気がするのでした。

という感じです。

僕もヒカルの碁の原作を読んで碁を覚えたくちです。もう忘れてしまいましたけどw。一時ゲームの囲碁にもハマりましたが、全然強くなれないので飽きちゃいましたw。オセロも将棋もチェスも囲碁も今やコンピュータ強すぎです。実際には僕が弱すぎるんですけどねw。この作品は、素人同然のヒカルが強い人に勝っちゃう(実は佐為だけど)爽快感と、ヒカルが碁に目覚めて急速にどんどんヒカルが強く成長していく様をニヤニヤしながら楽しむお話だと思いますw。

おすすめ度: (かなりおすすめ)

タグ :