電気シェーバー「日立 エス・ブレードジュニア RM-S140」を買ってみた

ここ10年くらい電気シェーバー(電気髭剃り)を買ったことがなかったのですが、久々に買ってみました。

昔持っていた奴は、パナソニックの往復式刃のスケルトンの奴で黄色い奴でした。スケルトンなので中が見えるのが良かったです。確かドンキホーテで買ったと思います。4000円位で購入したと思うのですが、水洗いできるタイプの奴で電気シェーバーの水洗いできる機種や自動で洗浄や殺菌や乾燥や充電をする高価なタイプが出てきたころかなーと思います。まあ、でもそういう高価なタイプのものは買えないので、安くていいものということで色々探していたところ、5000円以下で水洗いOKで充電タイプでしかもスケルトンという(たぶんiマックの影響)のを見つけて「これだ」って感じで買ったのを覚えています。水洗いできるのがとても気に入って剃るたびに洗って充電器に刺しておくという風に使ってました。水洗いできるタイプはいいですね。まあ、でもあんまり使わないうちに床に落としてしまい外刃を止めるプラスチックの部分と外刃自体も少し破損してしまったので普通に剃ると破損した部分が皮膚に当たって痛いので端っこで剃るような感じでだましだまし使ってました。また、外刃を止める部分が破損した為に蓋が開きっぱなしになるのでテープでとめたりとそれは涙ぐましい努力をwww。

それから、10年、普通のT字の100円ショップで売ってるような剃刀でしのいできましたが、久しぶりに買ってみました電気シェーバー。でも安い奴w。

日立の「エス・ブレードジュニア RM-S140」です。エス・ブレードシリーズの中で一番安い奴です。なので1枚歯w。

小計 3,129円
送料 480円
3,609(円)

で購入、ショップは 激安!家電のタンタンショップ というショップで購入しました。

ちなみに、RM-W240が二枚歯、RM-T340が三枚歯になります。

  楽天 価格
RM-T340 4000円位
RM-W240 3000円代後半位
RM-S140 3000円位

関連:エス・ブレードジュニア ラインアップ : 日立の家電品

    
まあ、値段もあんまり変わらないのですが、僕のポリシー(単なる貧乏性)としては「シンプルな仕組みの方が故障しにくいのではないか?」というのと、「とりあえず剃れればいいじゃない。」というのと、「三枚歯なんて飾りです。エロい人にはそれがわからんのです。」というのがあるので、まあ、一番安い奴にしました。

なんで日立なの?という疑問を持たれる方もいるかもしれません。

まあ、でも一応家電メーカーとしては有名どころですし、変な商品はそうそう出ないだろうというのと、いわゆるシェーバー市場でメジャーなパナソニックやブラウンに比べるとネームバリューの所為か同等の性能でも比較的安価なのでこれにしました。

最初は、もっと安い違う奴を買おうと思ってたんでそれも紹介しておきます。楽天でショッピングカートに入れるところまではいったんですが、思いなおして買うのをやめたやつです。

  楽天 アマゾン  
IZF-600  
  5500円前後

IZF-500

 
  4000円代後半
IZF-400  
 
往復式シェーバー IZF-400 シルバー
3000円代後半
IZF-300 / IZF-300CP  
  3200円位
IZF-200  
  2500円位
IZF-100
  2000円位

関連:家電製品 メンズグルーミング VIDANシリーズ

マイナーなのかな、これってVIDANシリーズってセイコーが売ってるみたいだけど、イズミがOEMしてるってことかな?

まあ、ブラウンやパナソニックに比べるとマイナーなんだと思いますが、安いです。あんまりレビューも見かけなかったのですが、特に悪い評判もないようなのでこれでいいやと思ってこれを買おうと思ったのですが、キワ剃り歯が付いていないようなのでやめました。もしかしたら付いているのかも知れませんが、とりあえずホームページなどのスペック表を見ても見つけることができなかったのでやめました。

僕が電気シェーバーに求めるスペックとしては、水洗いOK充電式キワ剃り刃付きが絶対外せない条件なんですね。2枚刃、3枚刃とかの高スペックは特にあったらいいなくらいです。

キワ剃り刃というのはバリカンみたいな刃が付いていて、もみあげや、ちょっと長くなった髭を剃るのに適した刃の事です。画像で見てもらった方が早いと思うので貼っておきます。

CA350004b

そういうわけで、IZF-100の購入を断念してRM-S140を買ったわけですが、キワ剃りが必要ない人はIZF-100を試してみるのもいいかもしれません。

で、物がちょっと前に届きました。

CA350001

これです。

CA350002

付属品は、掃除用のはけと、この左の電源アダプターってところです。

CA350003

外刃をはずしてみました。内刃の向こうに見えるのがキワ剃り刃です。

 

CA350005 
全景。なかなかスタイリッシュです。スタートレックに出てくる宇宙船ぽいですね。

で、使ってみた感じですが、まあ、普通に剃れます。2枚刃3枚刃の機種を使ったことがないので、それ味がどれくらい違うのかわかりませんが、とりあえず普通に剃れます。特別剃れるって感じはないです普通です。普通に剃り残しもできるので丁寧に剃ればOKです。これが2枚刃異常になると宣伝であるみたいに。「剃り残しなし!!」みたいになるのかなぁ?

まあ、とりあえず、水洗い、充電、キワ剃り刃と基本的な機能は備えているので、特に刃数にこだわらず同様の機能を求めている人にはお勧めしておきます。上位の機種とそんなに値段は変わらないので上の機種を買ってもいいかとは思います。

タグ :