今日削除した今日の日付のメールがゴミ箱で見つからない理由

大した話ではないのですが、今日削除した今日の日付のメールがメールソフトのごみ箱を見に行っても見つからないという現象にであったことはないでしょうか?そんな不思議な現象に前から困っていたのですが、まあいいやと今まで放置していました。今日原因がわかったので記録しておきます。BGMには下の世にも奇妙な物語をどうぞw。

 

今日誤って、削除しなくていいメールを削除してしまいました。メールソフトのごみ箱を見に行ってもメールが見当たらない。僕が使っているメールソフトは秀丸メールというシェアウェアのメールソフトです。秀丸エディタを購入していれば無料でつかえるという太っ腹で高機能なメールソフトです。

秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸メール http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

20100071

実際にごみ箱を見てみると、沢山のスパムメールで溢れかえっている。しかも未来日付のメール。なので、画面をスクロールして今日の日付まで遡っていく。

20100075

結構な量画面をスクロールして今日の日付まで遡る。でも、削除したメールが見当たらない。日付で昇順ソートしてるのに。削除したメールのタイトルは日本語なのですぐわかるはず。というかここではわかりやすいようにわざわざ日本語のタイトルのメールを送って削除してみた。

20100076

試しに、スレッド表示にしてみたら、ちゃんと一番最後に削除したメールが見つかった。しかし何故か一覧表示だと見つからない。これはメールソフトのバグではないかと一瞬メールソフトを疑った。

20100077

サポートフォーラムを一応見に行ってみたがそれらしい問題はあがっていなかった。

※秀丸シリーズはサポート体制も迅速丁寧でしっかりしています。大手の様なマニュアル対応ではなくてフォーラムで技術者自らが血の通ったサポートを行っています。(宣伝乙、俺。)

秀シリーズサポートフォーラム
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/

試しに、ずーっとメールをさかのぼってみたらどこかで見つかるのだろうかと思って画面をスクロールして遡っていってみた。すると。なぜか、02年までさかのぼってその上が99年になっている。ええーなんで?日付で昇順ソートしてるのにおかしくない?

もしかして、2038年問題か何かで、2038年以降の日付があるとメールの日付でのソートがおかしくなっているのではないだろうか?とか思ってまたフォーラムを見に行ったけどそんな問題もなくw。

2038年問題 – Wikipedia

20100078

試しに、38年より日付の大きいメールを削除してみた。上でいうと99,82,70,61がそうなんだけど、削除してみたけど変わらなかった。

おかしいなー、なんでだろうなー。なんでこの02年のメールはソートされて上に行かないんだろうと思って、もしかしてとんでもない日付が設定されているのだろうかと思ってメールのヘッダーを見てみた。

そしたら、おいこらふざけんなwww。

From:     "Erectile" <sterlingb@attcanada.net>
To:       <tech@milky-web.net>
Subject:  Keep Erection
X-Text-Classification: spam-eng
Date:     Wed, 03 Jan 3602 04:00:05 +0900
Return-Path: <sterlingb@attcanada.net>

3602年の日付でメールが送られてきていたでござる。

ほかも似たような感じ

Wed, 28 May 3637 21:26:49 +0200
Sat, 05 Sep 3621 00:27:32 –0300

 

今日の日付のメールかと思ってたら20100079

「Date:     Mon, 13 Apr 3610 08:21:22 +0200」

1600年も未来からのメールだったでござるwww。

どおりで今日の日付のメールがソートしても最後にこないわけだw。メールソフトは完璧に正常動作していました。

そういうわけで、どんでもない日付のメールはごみ箱からも削除しました。そしてメール一覧画面で今日削除したメールは一番最後に表示されるようになりました。めでたしめでたし。

というか、未来日付のゴミメールを2000通以上もごみ箱に残しておくからこんなことになってしまったんですけどね。

用心のためになかなか消せないんですよね。

何かの参考になったら幸いです。

タグ :